『大阪城梅林』

大阪城梅林.jpg 「梅の花だより」が毎日開花情報を伝えてくれる。朝ふと思いついて出かけました。京阪電車京橋駅から久し振りに大阪城を目指して歩きました。ビルの谷間を通る風も、川面を渡る風も、顔に突き刺さるように冷たい。目的地に近づくにつれて行き交う人が増えてきて、カメラや三脚を担いだ人も居ました。「大阪城梅林」の石碑を過ぎると、ほのかに甘い梅の花の香りが流れて来ました。人込みにまぎれこんで、そぞろ歩くと、五分咲きくらいの、美しい紅梅、白梅、しだれ梅が次々と見えて来ました。かなり多くの種類があるようです。優雅な花の名を書いた札が付いていました。


梅1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梅3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  入居後間もなく「歩こう会」で此処に来たことがありましたが、当時と余り変ってないように思えました。いつの間にか「歩こう会」も立ち消えになり、集まって花見をすることも無くなって終いました。今年も「京阪沿線花めぐり」で花を求めて出かけたいと願いつつ、梅の香りに酔いながら園内をめぐりました。手入れの行き届いた梅林を、長年保つための努力をされている方々に感謝しきりです。帰宅して歩数計を見たら7,898歩、3.15㎞を示して居ました。次の花めぐりは、やはり桜でしょうか。花をもとめて出かけたいと願いながら、梅の写真を眺めている私です。

梅2.jpg                                                                                   "オキナグサ"

 

コメント(4)

オキナグサ様
きれいな梅の写真ありがとうございます。梅もたくさん種類があるのですね。
来月は、桜ですね。私の個人的なおすすめは、大川にかかる都島橋の側です。一面中、桜の木で初めて見たときは本当に驚きました。
私もオキナグサ様のようなきれいな写真がとれるように頑張りますね。

お寒い中での観賞で、お風邪等は大丈夫でしょうか?
綺麗な色の梅ですね。
私も大阪城梅林へは、行ったことがありますが、私の場合は梅よりお店の団子でした。
次は桜ですね。次も桜より屋台の団子になりそうです。
私も写真を撮るようにすれば、花をしっかり観るようになるのでしょうか。

オキナグサ様に教えていただいて早速、昨日初めて行ってきました。
雨だったのですが丁度雨がやんだのでゆっくり見ることが出来ました。とてもきれいでした。
次は、オキナグサ様オススメの桜を見に行こうと思います。

 大阪城の梅林はこの地に来た年に行って以来ご無沙汰です、梅の種類の多さ、色とりどりの梅花に感嘆して、再度訪問を思っていながら、十数年過ぎてかなわずいます、間もなく今年の季節も
終わりましょう。すぐ行ける御身体のご健勝がとても羨ましいと共にねたましくも感じます。とても綺麗な写真で楽しませていただいています。

コメントする

総アクセス数

2020年1月

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近のコメント

ひろ爺 on 『大阪城梅林』:  大阪城の梅林はこの
生活サービス課 櫻川 on 『大阪城梅林』: オキナグサ様に教えて
T on 『大阪城梅林』: お寒い中での観賞で、
事務管理課 髙井亮太 on 『大阪城梅林』: オキナグサ様 きれい

月別 アーカイブ