「特別内覧会・招待チケット」をプレゼントされて、4月24日14:00~16:00指定なので待ちわびて出かけた。大阪最後の一等地と言われるJR大阪駅北側の再開発地域「うめきた」に「グランフロント大阪」が26日に街開きする。開業を前に特別内覧会を開催することになった為の招待チケットとのこと。
7ヘクタールのJR貨物駅跡地に広がるグランフロント大阪には、オフイス・商業施設・ホテル・マンションからなる高さ180~154メートルの超高層ビル4棟がそびえる。
商業施設(4万4千平方メートル)は、うめきた広場(21店)と南館(187店)北館(58店)の全266店。南館はファッション、北館はインテリア中心、北館のタワーでは6月にインターコンチネンタルホテル大阪が開業する。最新の技術を生かした街造りは、世界初の取り組みで海外からも注目を集めているそうだ。梅田は2011年5月「大阪ステーションシティ」としてオープン、昔の面影はすっかり消えた。関西活性化の切り札とされる大型複合施設、新しい産業や人材の創出を目指す、グランフロント大阪の中核施設ナレッジキャピタルが初公開され、買い物以外の体験も提供している。
生憎の雨天で広場に出ることが出来なかった。あまりにも広く、自分の行きたい処をよく調べてから出直そうと思った。招待客は引きも切らず押し寄せて、ゆっくり見ることもかなわず、カフェ・レストランは長蛇の列で、休む場所が無いので早々に引き揚げた。若者の街に相応しいと感じた。疲れ果てた私は帰宅するとベッドに倒れ込んでしまった。歩数計は6,000歩。これ位で疲れるとは情けない限りの今日この頃です。
"オキナグサ"
新しくできた所へすぐ出かけて行かれる行動力に脱帽です、残念ながら私は、「三越・伊勢丹」も新しくなった「阪急百貨店」も未だ足を踏み入れ手いません、「梅ぐるバス」が開通し梅田近辺を一周していますのでその内に覗きに行こうとも考えていますが、6000歩はとても無理です。また珍しい話題を期待しています。