花の友クラブ便り~7月~

 7月12日(金)定例会議開催しました。
 暑さが続く中、熱中症に注意すること。花類も30度以上になるとしおれている。花のメンバーも1人去り、新しい人も加わってくれた。だが水やりが大変で順番を変更して新しい体制でこの夏を乗り切る事となった。私も左足腰が痛くて毎日医者通いをしております。
 茄子は、初物を喰ったら75日長生き出来ると言って沢山の入居者が食べてくれた。
201307なす.JPG ひまわりは、ソ連性の種で伸びすぎた。来年は日本性の種を植えます。

201307ひまわり.JPG  話は変わるが「みおつくし7月号」に職員R.Sさんの記事の中に枚岡の紹介する内容が載っておりました。私の青春時代(14才―18才)の頃、戦時中で枚岡神社まで鉄砲かついで行軍させられました。100回は行った様に思い出しました。大きな梅林があって3月には白い花が咲き5月―6月には梅の実がいっぱい落ちましたのをなつかしく思い出しております。


                                       (入居者I.T)

 

コメント(2)

18日に9輪咲いた朝顔、ここ数日全く花を付けず寂しい限りです、昨年同様100輪以上咲くのはいま少し時間がいるのでしょうか?毎朝咲いた花を数えるのが楽しみで、小学校の夏休みを思い起こしています。

 待望久しく今朝、朝顔、ピンクの大輪が4輪咲いた。ピンクは今年初めてで嬉しかった。隣のミニトマトが真っ赤に熟し、落ちてしまっては勿体無いのでありがたくいただいた、とても美味かった、ご馳走様。  食いしん坊の ひろ爺

コメントする

総アクセス数

2020年1月

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

月別 アーカイブ