『 竜 胆(シャインブルーアシロ) 』

  待ちかねていた第5回目の「東北3県の季節の花鉢」は、岩手県八幡平市の立花園芸・立花賢生さんから届きました。
「シャインブルーアシロは岩手県八幡平市でしか作られていない、オリジナル品種のリンドウです。これまでのリンドウとは一味違う、鮮やかなブルーの花を咲かせるリンドウを楽しんで頂けると思います」
生産者さんからのメッセージです。 高さも低く、開いた花は可憐な姿です。

 私は1993年に八幡平・八甲田山・十和田湖を旅行したことを思い出しました。遠い日のみちのくの旅でした。リンドウの野生種は秋を代表する野草の一つとして季節の風情を伝える花として古くから親しまれてきましたが、改良が盛んな、リンドウ生産日本一の岩手県で生まれた「リンドウ シャインブルーアシロ」を初めて知りました。
 「可愛い花を育てて下さって有難う」の応援メッセージを送りましょう。

竜胆(シャインブルーアシロ).JPG

【竜 胆(シャインブルーアシロ)<3階・EVホール前にて>】   

                                                                       "オキナグサ"

コメントする

総アクセス数

2020年1月

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近のコメント


月別 アーカイブ