『鳥獣人物戯画』を鑑賞してきました

 京都栂尾「高山寺」所蔵の国宝「鳥獣人物戯画」の修復がなり、京都国立博物館での展示があったので行って来た。大変な人気で、長蛇の行列、入場までに80分、入場後、画に対面まで30分との表示、作品は甲、乙、丙、丁の4巻あり、2期に分けそれぞれの前部と後部を公開していた。期間の前半に後部を、後半に前部を展示しており、私は展覧会を知ったのが遅かったので前部のみを観た、グッズの販売もされていたが、目ぼしい物は完売していた。一度は観たいと思っていたので無理して行ってきてよかった。

 

 

館内は撮影禁止なので行列中に写したポスターの写真

 

ポスター写真1-2.jpg

 

博物館を出たの12時半を回っていたが、長蛇は続いていた

 

3-4.jpg 

 

 

帰りは四条河原町へ出て久々に贔屓の店の「五色蕎麦」を食べ阪急電車で帰ってきた。

 

蕎麦の写真.JPG 

 

         芸術よりこれが目的だったかも...ひろ爺

コメント(1)

行きたかったのに、とうとう行けなかった「鳥獣人物戯画展」にようこそ行かれた勇気に脱帽です。ほんとうに良かったですね。五色そばは羨ましい限りです。

コメントする

総アクセス数

2020年1月

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

月別 アーカイブ