年賀状は年ごとに減ってきて、大阪ゆうゆうの里に住処を定めた頃は120枚でしたが、26回目を迎える今年は70枚になって終いました。今年受取った年賀状のなかの何人かは 「年賀状は本年限りと致します」と書き添えてあり、何となく淋しい思いを味わいましたが、頂いた年賀状の中の1枚に励まされた思いが致しました。
私は2011年にゆうゆうの里のブログに書き始めましたが、2012年5月に京都ゆうゆうの里のブログに「80の手習い」でパソコンを習い始めたとの記事が有り、感動してコメントを書きました。私と同じ位の歳の K・S さんです。6月30日に紫陽花の咲く三室戸寺を訪れ、帰途京都・宇治にある施設を訪ねてお目に掛かり、パソコンのある部屋に案内され話を伺いました。忘れることの出来ない楽しい出会いでした。
K・Sさんは好奇心旺盛な方で、パソコンに写真も取り込みカレンダーなども作成されています。今年の年賀状は車椅子に坐った姿で「パソコンの先生に教わっている写真です。我が家の正月はそれで始まりました」と書かれていました。
淋しがってなんか居られないと励まされる思いでした。私にとって何よりも嬉しい年賀状でした
オキナグサ
早速ブログに載せてくださいまして、有難うございました。
早いものですねもう何年もたったような気持ですが、お会いしている分は長いような・短いような・・・・・・
お互いに健康に気をつけましょう・・・