『行く さくら』

 造幣局の桜の通り抜け」が今日から始まります。膝の痛みに耐えられるかと懸念しながら出掛けました。昨日の雨で散った桜も多いと思いながら、天満橋から流れる人の波に入り辿りつきました。手入れの行き届いた桜は、今年も見事な花を咲かせていました。全国の多くの品種の桜が妍をきそって咲いているのです。

造幣局通り抜け2-1.jpg

八重桜は華やぎもひとしおで、濃艶な姿で咲き誇っていました。人々の群の流れのままに、時々立ち止って写真を撮りながら一方通行で進みます。造幣局通り抜け3.jpg

 散り敷いた桜の絨毯も見る事が出来ました。中国語も飛び交っていて、毎年観光場所として名高くなってきたようです。桜を満喫して北へ通り抜けると、かなりの距離を歩いて膝が痛んできました。

造幣局通り抜け5.jpg ゆっくり天満橋まで戻り、八軒家浜から大川さくらクルーズで、源八橋まで両岸の桜を眺めながら25分間の水上の景色を楽しみました。

造幣局通り抜け6.jpg 満開の桜、散る桜、散り敷いた花びらの美しさ、優雅な花筏の流れに揺れる様を心行くままに満喫することが出来ました。
今年も桜を愛でる機会を得て感謝です。行く桜に"ありがとう"と"さようなら"を...。

                                     2016/04/08

 

                                                オキナグサ

コメントする

総アクセス数

2020年1月

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近のコメント


月別 アーカイブ