さくら広場

「さくら広場」は建築家安藤忠雄氏の設計により、桜一色の公園としてパナソニックが2006年日本に4箇所開園しました。門真市には16,000㎡の敷地に190本のソメイヨシノが植えられ、桜の開花時期を心待ちにする人々に愛されて12年目を迎えました。
細い苗木は手入れされ、立派に成長して見事な花を咲かせていました。

さくらひろば2018①.jpg

今年は開花時期が早く例年の4月1日開園日には満開になり、風に吹かれて花吹雪が人々に散りかかるのでした。散り敷いた花びらの絨毯は美しく、水の上には花筏が揺れているのです。

さくらひろば2018②.jpg
今年も誘ってくれた友人が
迎えに来てくれ、待ちわびていたお花見をすることができました。京阪カルチュアスクールで18年前まで中国語を共に学んだ友人は、毎年お花見に誘ってくれるのです。桜の名所は数多くありますが、膝と腰の痛みで遠出が出来なくなり、住処から近くにある「さくら広場」に出かけました。

さくらひろば2018③.jpg

毎年桜の開花時期には多くの人々が訪れて、綺麗に手入れされた庭園で花見をすることが出来るのです。私は2012年から訪れて桜の成長を見てきました。係の方々の心配りと親切は嬉しいものです。今年も園内の手入れ管理をされている皆さんのご苦労に感謝しながら、久しぶりに会った友人と、ベンチに座り、散りかかる花びらを全身に受けながら、とりとめのない会話は尽きませんでした。
                                        オキナグサ

コメント(3)

さくら広場、今年も見事な景色でした!
満開の桜の下でのご友人との時間…、そういった過ごし方は何物にも代えがたいものですよね。

今年も素敵に咲き乱れていますね。花見をした気分になりました。
来年も楽しみですね。

小辰さんブログを見て頂き有難うございました。日々に老いを感じているこの頃です。来年もお花見が出来ますように。

コメントする

総アクセス数

2020年1月

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近のコメント

オキナグサ on さくら広場: 小辰さんブログを見て
浜松 小辰 on さくら広場: 今年も素敵に咲き乱れ
2階 U on さくら広場: さくら広場、今年も見

月別 アーカイブ