仙人掌の花

今年は4個の鉢が一斉に開花することなく、3回に分れて花が開きました。
まだ蕾があるので遅れ馳せながら開く事でしょう。
天候のせいなのか、私の世話が行き届かなかった為なのかと考えました。
枯れる事もなく華やかに美しい花を開いてくれた事が嬉しく、ブログを書き始めた2012年から毎年花の姿を撮影してブログを書く事を続けているのです。

IMG_3664_convert_20180610102959.jpg

1993年にKさんに頂いた鉢は、子供を増やして現在4個の鉢を育てています。
小さな子供をもっと増やしたいと思いながら、園芸作業をするのに足腰が痛んで実現できずに居ます。

IMG_3668_convert_20180610103154.jpg

IMG_3675_convert_20180610103246.jpg

最初に頂いたものは樹木のようになり、腰の曲った姿となりましたが、一番元気で立派な花を咲かせます。
次にできた子供も親に劣らぬ姿になり、親を凌ぐ花を咲かせます。
季節をどのように感じ取るのでしょうか、毎年6月に入ると蕾が出来るのです。
蕾が日々成長する様子を眺めながら、開花を待っていました。

IMG_3687_convert_20180610103337.jpg

夏空を一斉に彩る打上げ花火のように、楽しませてくれる仙人掌の花に拍手喝采を!!

オキナグサ

コメント(1)

親子そろってきれいな花を楽しませてくれる仙人掌の花に、、

拍手( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

コメントする

総アクセス数

2020年1月

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近のコメント

京都ゆうゆうの里 K・S on 仙人掌の花: 親子そろってきれいな

月別 アーカイブ