『 出 会 い 』

 リウマチの痛みに苦しみながら、外出も減っているこの頃、医師に毎日歩くことを勧められ出掛けることにしました。取敢えず電車に乗り淀川を眺めながら歩くことにして天満橋駅で降りました。
改札口を出て川の方向を眺めていたら、声を掛けられ、ふと見るとKさんでした。ゆうゆうの里診療所・薬局を退職されて3年ぶりの出会いでした。 思いがけない再会に驚きました。
お母様の介護をされながら勤めて居られるとのことで、時間の余裕が無い生活をされているようでした。今日は久しぶりにOMMビルに用事があって外出されたそうです。

 懐かしさに立ち話が尽きぬまま、近くの喫茶店でコーヒーを飲みながら話しました。在職中の入居者との思い出は、多くの人々の健康を今も気遣って居られました。長い年月診療所の窓口でアドバイスを受けた入居者が、今も閉じられた薬局の窓口を懐かしんでいることを話しました。
ご自分の介護のつらさを語らず、入居者への思いやりの温かい言葉に思わず涙ぐむ私でした。
話は尽きることがありませんでした。場所を変えて淀川に面した八軒屋浜に出て、川風を受けながら対岸の景色を眺めました。杭に止まった水鳥は置物のように動かないのです。

再会.jpg

通りすがりの人にシャッターを切ってもらい、記念写真を撮りました。

また何時会えるでしょうか。
偶然の出会いをを与えてくれた神に感謝しきりでした。
                                          (オキナグサ)

コメント(2)

オキナグサさんは何かかにかと言いながらも積極的にお出かけになられるからこういう良い出会いがあるのです、k女史にはいろいろお世話にもなりましたし、いろいろ愚痴を聞いてもらったり大変お世話になった方です、私もあいたい方の一人です。昨年は富山でI氏ともお会いしてこられ羨ましいです。里を去られた方の中に今一度お会いしたい方が結構沢山居らられますね。この里での生活も18年目本当に大勢の出会いがありました。

私は29年目です。多くの人々との出会いを懐かしく思っています。里を去られた方にもう一度会いたいとの思いが通じたことは幸いです。いつか機会を作って会うように働きかけたいと願うこと切です。もう少し元気を出して生きていたいと思っています。またお話いたしましょう。
オキナグサ

コメントする

総アクセス数

2020年1月

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

月別 アーカイブ