『  造幣局の桜 』

 「造幣局の桜の通り抜け」は4月9日から始まり15日までと発表されました。 造幣局桜の通り抜け1.jpg

昨年は体調が悪く花見は諦めていたのですが、長年行く桜に挨拶をしてきたので今年は是非とも中止するわけには行かないと思い、曇っていましたが出掛けることにしました。 造幣局桜の通り抜け2.jpg

天満橋駅から流れる人の波の中に入り造幣局に辿りつきました。全国の多くの品種の桜が今年も妍をきそって咲いていました。八重桜は濃艶な姿で咲き誇っていました。 造幣局桜の通り抜け3.jpg

今年の花は「紅手毬」と言う品種だそうです。人々の群の流れのままに、時々立ち止って写真を撮りながら一方通行で進みます。 造幣局桜の通り抜け4.jpg

毎年観光場所として名高くなってきて、外国人も多いようです。 造幣局桜の通り抜け6.jpg 造幣局桜の通り抜け7.jpg 造幣局桜の通り抜け5.jpg

昨年の台風で傷んだ木もあったことと思いますが、手入れをされて見事に花を咲かせた桜を満喫して北へ通り抜けると、かなりの距離を歩いて膝も痛み疲れて参りました。 造幣局桜の通り抜け8.jpg

ゆっくり天満橋駅まで歩き、途中で橋の上から桜を撮影しながら、漸く戻り着きました。満開の桜、まだ蕾のある桜、散る桜と散り敷いた花びらの美しさに酔いながら、今年は「行く桜」に挨拶をすることが出来たことは幸いでした。
今年は桜を愛でる機会を得て感謝です。行く桜に"ありがとう"と"さようなら"を.........。


オキナグサ

コメント(3)

満開の桜、見に行けて良かったですね。

私は外出が難しいので、
オキナグサさんの写真でお花見させてもらえました。

京都ゆうゆうの里 K.S様へ
いつも大阪のブログを見て頂き嬉しく思っています。
お元気でお過ごしください。

京都ゆうゆうの里 K.S様へ
いつも大阪のブログを見て頂き嬉しく思っています。
お元気でお過ごしください。

コメントする

総アクセス数

2020年1月

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

月別 アーカイブ