ハンドメイド手芸

    私の趣味はお花を育てる事と、ハンドメイドの手芸です。里に入居する10年程前から手芸の得意な方が集まり、ボランティア活動の一環として、お孫さんたちが通っている小学校の休みや誕生会などで、一緒に手づくりのおもちゃ=ブンブンゴマ、三枚コマ、牛乳パックの竹とんぼ、折り紙などを作って"昔あそび"をしました。 里に入居後も、保育園や幼稚園・小中学校のお子さんに教えています。
    材料は、気に入ったものが手に入るまで、手芸専門店に何度も足を運びます。
日頃から、厚紙や食品の空箱等リサイクル出来るものは取っておいて、それぞれのパーツを準備しておき、アイデアが浮かんだらすぐに作品作りに取り掛かります。数ある中から、今回は【帽子】をご紹介します。

ブログ ハンドメイド手芸 帽子.jpg
  ①ペットボトルのキャップかゼリーのカップに両面テープを貼り付けます。
  ②作りたい帽子のサイズに厚紙を丸くカットします。
  ③帽子の厚紙に丸くカットしたフェルトを貼ります。
  ④カラフルな紐を巻きつけていきます。
  ⑤その上からリボンを巻いたり、お花を付けて飾り付けします。
  ⑥裏にマグネットを貼り付けたら、完成!!(冷蔵庫や色々なところに飾れます)
  帽子のポイントは、紐やリボンを丁寧に巻き付けていく工程が大変です。出来上がった作品は玄関のドアに飾って、目印代わりにしています。
  今はコロナでボランティア活動は休止中ですが、落ち着いたらまた子どもたちにハンドメイドの大切さや"昔あそび"の楽しさを伝えていきたいです。
                                          (入居者 H.F)

コメントする

総アクセス数

2021年6月

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

最近のコメント


月別 アーカイブ