喫茶タイムに誘われて、ティラミスを頂きました。
お昼を食べておなか一杯でしたが、甘いものは"べつばら"の様です。
(入居者:C・H)
喫茶タイムに誘われて、ティラミスを頂きました。
お昼を食べておなか一杯でしたが、甘いものは"べつばら"の様です。
(入居者:C・H)
ほんの少し、口に含むだけで気持ちが落ちつき、豊かな気分になるお酒。
今回は、特にこの酒に合う「ふぐ料理」
飲んで、食べて、おしゃべりで、皆と自然に仲良くなります。
この雰囲気が味わいたくて、参加しています。
(入居者M・A)
あべのハルカスにイルミネーションを見に行きました。
お昼にはすごい雪でどうなることと思いましたが、行く頃には寒かったですが、すっかり晴れました。
まずは、あべのハルカスにある日本料理「大乃や」でお食事。ステーキあり、天ぷらありと豪華でしたが、量も丁度良くとても美味しくいただきました。
食事の後は、エレベーターで一気に300mの高さにある展望台へ。エレベーターのドアが開いた瞬間、息を呑むような夜景が広がりました。
昼に雪が降ったこともあり、空気が澄んで、夜景の光が鮮明に、夜でも建物がわかるくらいきれいに見えました。
いや~本当にきれいな夜景でした。
(入居者K・K)
少し難しかったですが、節分の飾りが出来ました。
エレベーターホールに飾ります。
(入居者Y・F)
1月のバースデイパーティに参加しました。
食事サービス課の料理と課長の握り寿司。とても美味しく頂きました。
1年目のスタッフが隣になり、楽しく話しも出来ました。
最後には、歌声が素敵なご入居者のKさんからの歌のプレゼントもあり、楽しいひと時を過ごせました。
(入居者Y・Y)
外はふわふわで潰れそうになり、食べるのが難しいです。
食べ応えがありますが、しつこくない甘さであっさりしていて、中の栗・バナナ・苺・餡とマッチし美味しかったです。
渋いお茶に合いますね。やっぱりお茶が良い。
(入居者T・Y)
11日の「鏡開き」をもってクリスマスから始まり、三が日の御馳走、新年祝賀式等、年末年始の里の習慣、行事はすべてお開きとなる。
恒例により里の各所に供えられた「鏡餅」を小分けし「善哉」にして振る舞われ、大勢が食堂に集まり皆で舌鼓を打った。
甘味も程よく抑えられ健康的で食べやすい味だ。
壁に昨年行われ数々の行事の写真をプロジェクターで大写しされたのを観ながら楽しかった思い出話に花が咲いた。
これで13日の「歌会始」を観て私の予定も終わる。そして15日には松が開ける。
因みに善哉は関東の「田舎汁粉」であり、毎年、講道館の「鏡開き」を汁粉で祝ったとニュースが流れるがこちらで言う善哉が振る舞われている。
関東の「御前汁粉」のことを関西では汁粉と言うとか、関東で松が開けるのは7日だったように思う。
(知ったかぶりと理屈っぽいひろ爺)
甘口で美味しいです。
お酒をいただくとご馳走が倍美味しくなるので嬉しいです。
(入居者K・H)
甘くて辛く美味しかったです。
(入居者T・T)
1月シネマ上映会2日目の映画が「シェーン」でした。
久しぶりの西部劇。最近テレビでも放映されなので、本当に久しぶりでした。
20代の頃見た映画で、とても懐かしく、感動しながら見させてもらいました。
(入居者K・I)
1月のシネマ上映会は、2日連続
1日目は、「米朝上方落語」の上映
題目は「はてなの茶碗」「らくだ」「馬の尾」
米朝さんの噺は、上手くて、表情やしぐさを見てるだけでも笑いました
本当におもしろかったです
(入居者H・Y)
あけましておめでとうございます。
年女の代表としてご挨拶させていただき、光栄に存じます。
酉年のとりは「鶏」のことです。
その昔、天照大神に岩戸から出ていただこうと鶏は神々と協力したことが功績となり、神様扱いとなりました。
鶏の几帳面さに加えてプライドが高くなり、一面協調性を欠く所もありますが、私はその気性を持って育ったと思います。
また、戦争中の強制疎開という生活体験によって自立して生きていくという能力を身に付けました。
若い時は仕事で群れをつくって渡り歩いていましたが、仕事も離れ身体も弱くなり、今度は「ゆうゆうの里」という大きな群れの中で
皆に助けてもらって悠々自適と渡り歩いて行こうと思っています。
医療・介護・年金・人手不足等困難な問題を克服して我々の安心・安全を守って下さい。
皆様の益々のご発展とご多幸をお祈りいたします。
(入居者H・K)
美声?で名の知れている ひろ爺 on 新年祝賀式: 今年の正月は天気に
浦谷 雅行 on 新年祝賀式: 僭越ながら、龍笛演奏
浦谷 雅行 on 令和元年!全員集合!!~一祭合祭ゆうゆう祭~: 皆様の前で歌わせてい
私もあやかりたい ひろ爺 on 100歳 お祝いの会: お祝いの席に出席す
木村 浩朗 on 100歳 お祝いの会: Uさん、Tさん、Oさ
木村 浩朗 on フクロウと落ち葉: 秋の作品展にむけて、
木村 浩朗 on 今年最初の向日葵: きれいなヒマワリです
京都ゆうゆうの里 K・S on 『 仙 人 掌 の 花 』: オキナグサ様 良い
木村 浩朗 on 来年は...大阪ゆうゆうの里でも踊りましょう!: 揃いの浴衣で踊るなん