彼岸からは少し日がずれたが、食事サービス課手作りの「餡と黄な粉」の「二色おはぎ」
秋は萩の花に因んで「おはぎ」、春は牡丹の花から「ぼた餅」と呼称するだけで、全く同じ物とのこと。
関西では、これに「青海苔」を加えて三色とするが、関東で青海苔を使用した物は皆無で、こちらでは見ない「すり胡麻」の物が加わるが、これも香ばしくて美味だ。
今日のも甘味を抑えてあり、健康にも良さそうで、美味しく戴いた。
駄句...秋彼岸 お禿げがおはぎを 舌鼓
共食いのひろ爺
彼岸からは少し日がずれたが、食事サービス課手作りの「餡と黄な粉」の「二色おはぎ」
秋は萩の花に因んで「おはぎ」、春は牡丹の花から「ぼた餅」と呼称するだけで、全く同じ物とのこと。
関西では、これに「青海苔」を加えて三色とするが、関東で青海苔を使用した物は皆無で、こちらでは見ない「すり胡麻」の物が加わるが、これも香ばしくて美味だ。
今日のも甘味を抑えてあり、健康にも良さそうで、美味しく戴いた。
駄句...秋彼岸 お禿げがおはぎを 舌鼓
共食いのひろ爺
9月20日、21日に行われたシルバーウィークシネマ上映会第1弾に参加しました。
上映されたのは昨年公演された宝塚歌劇団宙組の「ベルサイユのばら」で
オスカル役は、凰稀かなめさんです。
今回から機械が新しくなり映像もきれいで、大きな画面で迫力満点でした。
本当にすばらしく、夢を見ているようで、華やかさで心が満たされた2日間でした。
昔、宝塚大劇場に行ったことを思い出しました。ずいぶん昔ですけど...
(入居者 M・N)
(入居者 K・H)
昨夜来の台風過ぎてお天気になりました。
京都は久しぶり。何を話しているのやら外国人の多いこと。
ルーヴル美術館につく長蛇の列にビックリ。
私達の子供の頃、身近にあった景色、自然、風俗、商人、農民、働く人々等々、リアルに描かれた画に作者の心にはせる。ゆったり、ゆっくり見たかったけれど、ゆう遊散歩にふさわしくない人出。
権太呂へ着く。日本家屋でゆったり。さすが、老舗のそば。美味しくいただきました。
時間もあったので平安神宮の奥のすばらしい庭園も見たかったけれど予定外の行動で参拝だけと帰路につく。
お天気で楽しく行ってきました。
生活サービス課の皆さん、ありがとうございました。
(入居者M・T)
もう可愛らしいの一言でした。自分もあのような頃があったのだなぁ、と思いながら...。
園児の皆さんにプレゼントした、手作りの「ストロートンボ」は、よくボランティア先で使う牛乳パックがたくさんありましたので、5歳児さんにはぴったりと思います。
また来てほしいですね。心から元気になりました!
(入居者H・H)
展覧会は思ったよりもまわるところがあり、疲れました。
でも行きたかった京都市美術館に「ルーヴル美術館展」を観に行けてよかったし、何よりも外出する機会が減ったので、こうして外に出る機会をつくってくれたことに感謝しています。
里のお友達と一緒に楽しく行かせてもらいました。
いつも京都に行ったら「にしんそば」を食べるけれど今回は「しっぽくうどん」に挑戦!!
昼食もおいしくいただきました。
また次の外出企画、楽しみにしています。
(入居者T・H)
第3回目の健康講演会。
今回は「生活習慣病」がテーマでした。
資料があったので、資料を見ながらの説明には
「なるほど」と思い、勉強になりました。
守口市の新しい庁舎の見学
守口市の役場の移転予定の建物を、工事前に見学できるということで参加しました
建物は、旧三洋電機守口第一ビル
歩いて15分程度で到着しました。
中は、広くて立派な建物でした。またゆったり利用できそうなスペースも沢山ありました。
社長室も見学でき、普通なら座れない社長の椅子にも座ってきました。眺めも最高!
工事が完了する2年後が楽しみです。
(入居者 Y・F)
ゆうゆうの里に入居したときに仲良くなったお友達
たまたま同い年で、趣味も合い、意気投合
入居してすぐに親切なお友達が出来て、本当に良かったと思います。
そのお友達と一緒に、先日入居して初めてツアーに参加しました。
参加したのは、貴船川床料理ツアー
貴船で素敵なひと時を、楽しく過ごさせていただき
"川床料理"美味しく戴きました。
渓音や ほろ酔いさそふ 夏料理 (左源太にて)
秋光が 秋光を呼び 風騒ぐ (貴船にて)
また色々なツアーに参加していきたいと思っています。
(入居者 S・H)
毎年すぐ満員になる人気のツアーで、楽しみにしているが、今年は台風15号が接近し、一週間前から天気予報が最悪で憂慮しいた。私は日程が決まるとすぐ「てるてる坊主」を吊るしておいた。そのお陰もあったのか前夜までの雨も上がり晴れ間も。新しい御顔の方も加わり、叡山電車の看板車両「きらら」に乗車、1000分の50急勾配を緑濃い京の山奥へと進む。
今年は、貴船川最上流に位置する 超名店『左源太』。前夜までの雨にも関わらず澄んだ清流は冷たく、体感5度は涼しい川床。「鮎の塩焼き」「湯葉の天ぷら」特別に奈良の老舗に製造させているという極細の「素麺」等々、美味、珍味に舌鼓を打つ。乾杯の発声は男性という慣習を今回はレディにお願いしたのも良いアイデアだ。
お店の好意で鞍馬駅まで送って貰い、私にとっては初めての地、鞍馬寺は下で手を合わせ、天狗のモニュメントなどを見、始発駅なのでゆっくり座って帰路についた。
食べる事と電車大好きな ひろ爺
美声?で名の知れている ひろ爺 on 新年祝賀式: 今年の正月は天気に
浦谷 雅行 on 新年祝賀式: 僭越ながら、龍笛演奏
浦谷 雅行 on 令和元年!全員集合!!~一祭合祭ゆうゆう祭~: 皆様の前で歌わせてい
私もあやかりたい ひろ爺 on 100歳 お祝いの会: お祝いの席に出席す
木村 浩朗 on 100歳 お祝いの会: Uさん、Tさん、Oさ
木村 浩朗 on フクロウと落ち葉: 秋の作品展にむけて、
木村 浩朗 on 今年最初の向日葵: きれいなヒマワリです
京都ゆうゆうの里 K・S on 『 仙 人 掌 の 花 』: オキナグサ様 良い
木村 浩朗 on 来年は...大阪ゆうゆうの里でも踊りましょう!: 揃いの浴衣で踊るなん