第21回東日本事例研究オンライン発表会で優秀賞受賞!

公益社団法人 全国有料老人ホーム協会主催の      

「令和3年度・第21回東日本例研究オンライン発表会」で

湯河原〈ゆうゆうの里〉の研究発表が優秀賞を受賞しました!

 ※「東日本事例研究発表会」は、お互いに切磋琢磨し、入居者ケアのレベルアップや、

  職場内の業務改善、職員のモチベーションの向上につなげ、ホームの質の向上を図る

  ことを目的に実施しています。

mark_syuku[1].png                   図1.jpg 20211209.jpg

                         (12月、表彰状が届きました)

今回受賞した研究発表は令和元年に発表された

かるたで伝える里の魅力と暮らしぶり

       ~ブログで繋がる笑顔あふれるコミュニティ~です。

ご入居者と協力して「ゆうゆうかるた」を作成。ご入居者の暮らしぶり、

施設の魅力や地域の見どころが詰まっている作品です。

  絵札 (ブログ14).jpg 読み札 (ぶろぐ14).jpg

            (ゆうゆうかるた一例)

この「かるた」をもっと活用したいとの思いから、ご入居者にお気に入り

の「かるた」についてヒアリングして、〈ゆうゆうの里〉のコミュニティ

ブログで『ゆうゆうかるたと私』としてシリーズ化することにしました。

すると...入居を検討している方が〈ゆうゆうの里〉を知るきっかけとな

、湯河原の魅力を伝える活動を通してご入居者自身の湯河原に対する

愛着が高まり、日常生活に対する満足度が向上しました。

H31.1.7f.jpg (かるた取り大会の様子)

当時、担当した職員から「今回の研究を通じて、ご入居者自身の暮らしぶりの向上だけでなく、ご入居者同士のつながりの向上、家族や入居検討者へ湯河原で暮らすことの魅力について周知できたと思います。
これからも、ご入居者・検討者がもっと湯河原で暮らしたいと思える施設づくりに尽力したいと思います。本当にご協力ありがとうございました。」

            illust1764_thumb[1].gif

湯河原〈ゆうゆうの里〉優秀賞の事例はこちら↓
https://jscwo.jp/2362

 

「ゆうゆうかるたと私」ブログはこちら↓

http://yuyunosato-blog.sakura.ne.jp/yugawara/2019/07/post-630.html

http://yuyunosato-blog.sakura.ne.jp/yugawara/2019/08/post-631.html

http://yuyunosato-blog.sakura.ne.jp/yugawara/2019/08/post-634.html

 

コメントする

総アクセス数

2022年10月

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

最近のコメント


月別 アーカイブ