介護付有料老人ホーム 伊豆高原〈ゆうゆうの里〉の入居者とスタッフによるコミュニティ・ブログで「伊東」と一致するもの

コウノトリが伊東にやってきた!

 

8月21日の伊豆新聞をご覧になった方はご存じでしょうが

820日伊東の池地区に1羽のコウノトリが飛来してきました

野鳥会のメンバーから発見のメールが入ったものの

用事があり池に着いたのは発見から数時間も経って午後4時半過ぎ

もう飛び立っていないものと思って駆けつけましたが

空を見上げるとなんと空中を旋回していました

ツバメとすれ違ってます

2208301.jpg


















しばらく空中を飛び回った後、山神社の電柱の碍子に降りてくれました


2208302.jpg



















2208303.jpg


5時を過ぎて周りも暗くなってきたので

今日は終わりにして翌日行くことにしました


足環から福井の小浜市で4月に孵化してまだ4か月の雄の若鳥だったことが分かっています

日本産のコウノトリは既に絶滅しているので

今では外国の卵を孵化させ、育てて放鳥しているとのこと

 

翌日21日の午後もまだコウノトリはいてくれました!


2208304.jpg

 

2208305.jpg


飛び立つ姿は美しいです

 

田んぼで餌探し

2208306.jpg

 

コウノトリは翌22日も発見の情報が入っていましたが 23日 24日は見つかりませんでした 

既に他の場所に移動したものと思われます

過去にも伊豆で2回発見されているようですが

自然豊かな伊東にまたいつか飛んできてくれることでしょう

数日間でも伊東に飛んできてくれたことに感謝 感謝です

 

最後に自然歴史案内人会の先輩が撮影したヘビ捕食の瞬間の写真をつけます

(ヘビの苦手な方はご覧にならないでください!)

2208307.png



















【入居者 A.N】


20220822115416-DocuCentre-IV C2275(510841)-3899-220822115420.jpg






































新型コロナウイルス オミクロン株が 収まりませんね・・・

伊東市も依然高止まり状態です

外に遊びに行くのも ちょっと怖いし

そうでなくても 外は暑いし

そこで

パッチワークにチャレンジしてみました

手間暇かけた分 出来上がったときの嬉しさはひとしおです

【 入居者 T.Y 】

K.Sさんは 普段は伊東自然歴史案内人で訪れた観光客の案内をしています

年齢(78歳)を感じさせないK.Sさんは 今まで培った経験で

楽器演奏やゲームなどを行って 皆様に楽しんでいただきました!




7月18日

すいらん荘別荘のS様のご自宅が会場で

アットホームな雰囲気の認知症カフェになりました

入居者のK.Sさんがアコーディオンを演奏されました

また、時間もたっぷりあるのでゲームをしたり お話したり

楽しい時間を過ごしました

22080101s.jpg


























軽快にゲームの指導をするK.Sさん

22080102s.jpg































準備OK 最初の曲は「四季のうた」から

22080103s.jpg

























歌詞はK.Sさんの奥様(師範)の筆書きです

22080104s.jpg


























マスク着用で歌いました その後はコーヒータイムです!

(すいらん荘S様宅での 認知症カフェの様子)

【 コミュニティ 大塚 】


(K.Sさんのボランティア活動履歴)

東京都民生児童委員 東京都青少年委員 社会教育指導員

東京都レクリエーション協会 三多摩アコーディオングループ

伊東自然歴史案内人 伊東商工会議所認定おもてなしマイスター


(認知症カフェとは)

※八幡野認知症カフェは 八幡野地域に居住する 高齢者の皆さまが

 気軽に立ち寄れる場所として 対島地域ふるさと協議会が開催している

「認知症カフェ」です   (連絡先:伊豆高原十字の園)


7月14日に里の集会室で開催された 認知症サポーター養成講座に参加しました

IMG_9220n.JPG


























講師は里の顔なじみの職員さん4人です

IMG_9228n.JPG


























皆さん 誰もが 認知症になりたくないと思いますが

誰もがbなりうる病気であることを再認識

伊東市の高齢者安心見守りネットワーク事業のことや

認知症に関する相談先などを勉強

認知症の方を周囲の皆で支え

認知症について正しく理解し

優しく 暖かい目で見守っていけるようにしていきたいですね!

【 入居者 E.M 】 


20220420144829-DocuCentre-IV C2275(510841)-9929-220420144833oosagi.jpg






































伊東の大川にいました

しっかりカメラ目線です

20220615094500-DocuCentre-IV C2275(510841)-1584-220615094505aosagi.jpg






































こちらは一碧湖の湖畔にいました


どちらも小学5~6年生くらいの背丈あり

ちょっとおっかないくらい・・・


その大きな嘴で おさかなをたくさん食べちゃうのね・・・

【 入居者 H.Y 】

中伊豆の大見城址にウォーキングに行ってきました

大見城は平安時代末くらいからの居城で

この地を治めていた大見氏のお城でした

しかしこの大見氏

大見小藤太さんは

主君工藤祐経に伊東祐親の暗殺を命じられ

襲撃に失敗し 祐親の子 河津三郎祐泰の命を奪ってしまいました・・・

これが後の日本三大仇討 曽我兄弟の仇討になっていきます

 

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」では 工藤祐経に石を投げていた2人の子供

この後どの様に描かれていくのか楽しみですね


さて 攻城戦開始です!

IMG_9105o.JPG


























敵もさるもの

開始早々から 急斜面の階段の連続

IMG_9107o.JPG


























中腹で一休み

大見城の歴史が書かれた案内を見ると

平安時代に築城 その後北条早雲の時代まで

お城の役目を果たしていたとか・・・

なかなか歴史がありますね



さぁ 本丸目指して登頂再開

見事 登頂(攻城)成功です

者ども! 勝どきをあげーい!


IMG_9112o.JPG


























「えいえい おーーーー」

って つい やってみました・・・



攻城戦の後は 兵糧をいただきます

近くの萬城の滝まで移動して そこでお弁当です

IMG_9114o.JPG






































萬城の滝は 一昨日の雨で水量もたっぷり

はげしい水しぶきをあげていました


IMG_9120o.JPG


























マイナスイオンを感じながら

大自然の中で食べる兵糧(お弁当)は最高です

猛暑の日でしたが 天然のクーラーの中にいるようで

とても癒されました

【 入居者 M.F 】

今日の43周年の開設記念祭

そして偶然にも伊東市内の伊東祐親まつりの日

その伊東祐親まつりに参加される伊東大田楽の方たちが

本番前にゆうゆうの里に来てくださいました


IMG_8962d.JPG


























IMG_8978d.JPG


























IMG_8986d.JPG


























IMG_8994d.JPG


























これまでも 伊東大田楽の皆様は 里に来てくれましたが

今日の舞台はこれまでと違い 屋外です

天気予報も雨マークがついたり 消えたりと

皆さん やきもきしながらの当日となりましたが

やっぱり 屋外で 大きなスペースで ダイナミックに踊られる姿は

最高でした!

とっても楽しいい 美しい 踊りを有難うございました!

伊東大田楽の皆様は これからが本番 頑張ってきてくださいねー

【 入居者 K.K 】

今回は美しくて人気の高いカワセミを私も撮りたくて

伊東大川にたびたび通いました

そのうちの4枚です

カワセミ1220501.JPGカワセミ2220501.jpegカワセミ3220501.JPGカワセミ4220501.JPG










カワセミは漢字では 川蝉のほか 翡翠とも書くようですが

初めて見るカワセミは文字通りの綺麗な鳥でした

川の真ん中を低空で素早く飛んでいくコバルト色の羽根には

誰しもはっと目を引き付けられます

撮影はすべて早朝8時ころでしたが 最初は川中の岩に止まっているカワセミを見つけて撮影

その後は三脚を用意して動画も撮れたので 大満足!

カワセミは 他の小鳥のように枝をちょこちょこ動かないので

止まっていれば意外と撮影しやすい鳥でした

餌は川の魚や虫のようで 枝から川にダイブして飛び込む姿も見ることができました

次回はそのショットを狙います

カワセミを見たい方は 是非伊東まで出向いた際に

旭橋あたりで大川を覗き込んでみてください

きっと見つけられますよ!

【 入居者 A.N 】









































4月7日 伊東市役所にて

伊東市の自然や歴史 文化などのガイド役を担う

「伊東自然歴史案内人」の認定授与式に参加し

認定証をいただきました

伊東自然歴史案内人を目指したのは 先輩のK.Sさんに刺激を受けたからです

養成講座を受講し 試験を経て 今回は16人が認定されました

市役所で小野市長から証書をいただきました


20220411162341-DocuCentre-IV C2275(510841)-9652-220411162347-1.jpg






















































20220411162341-DocuCentre-IV C2275(510841)-9652-220411162347-2.jpg






















































今年度の企画です

ぜひ ご参加ください

もしかしたら 私がガイドを担当するかもです

お待ちしております

【 入居者 A.N 】

3月に撮影した野鳥です


1 トビ

国道135号線観光会館そばの渚橋照明塔の上に精悍なトビがゆうゆうと舞い降りました

10m程度の距離だったので かなりの迫力でした


トビ0331.JPG






























2 ウミアイサ♂

伊東大川河口近くの東海館付近で初めて見つけました

ボサボサ頭と赤い目が可愛かったです



ウミアイサ0331.jpg






























3 カワガラスの給餌

伊東大川で親鳥が川に潜り 虫などを捕まえて幼鳥に給餌しているショットです


カワガラス親子0331.png























4 コサギの採餌

伊東大川のヤマダ電機付近です 数分間で 3、4匹の魚を捕まえていました

それにしても大きな魚を次から次に豪快に飲み込むのでびっくり

動画でお見せできないのが残念です


コサギ0331.jpg






























5 ウグイス

他の方からも写真投稿がありましたが

声はすれども藪の中なのでなかなか見つからないのがウグイス


ウグイス0331.jpg






























今回は伊豆高原対馬川沿いの民家の植栽で囀り最中

ひょっこり顔を見せてくれました

この季節 ウグイスの鳴き声は桜と共にのどかな日本の春を実感させてくれてますね

【 入居者 A.N 】

今日は晴天に恵まれ 杉山施設長運転するマイクロバスで小室山までドライブです

小室山にはつばき園があり そこには1000種 4000本のつばきが植わってます

伊東市の花は「つばき」です 周囲には桜が多いので桜だと思ってましたが

つばきだったのです・・・

いざつばき園に!



IMG_8666ts.JPG

























つばき園はほぼ貸し切り状態! ゆっくり散策

でも残念なことに 今年はつばきの不作年らしく

花芽の量が 圧倒的に少ないとか・・・

つばきの花を探して散策していると「つばきの館」が

ここには今園内で咲いているつばきの花が 一輪挿しで飾られています




IMG_8673ts.JPG
























一輪挿しには・・・・



IMG_8675ts.JPG



































こんな派手なつばきも!

名前も「南蛮紅」

うーん なんばん という名に相応しい

まさに 派手です!



IMG_8678ts.JPG
























つばきの館を後にして 富士見亭に行くと

風があったせいか 春霞がなく 富士山を見ることが出来ました!



IMG_8681ts.JPG
























そして富士見亭のすぐそばに

あ!あの 南蛮紅発見!


帰りは城ケ崎海岸の満開の城ケ崎桜を見ながら

楽しいドライブでした

【 入居者 S.O 】

自然溢れる里の周辺にはたくさんの野鳥がやってきます

そこで以前からチャレンジしたかったバードウォッチングを始めました


まだ初心者なので 名前のわからない野鳥もいますが

たくさん野鳥を撮影して 詳しい方に教えてもらいながら楽しんでいます


今回は2月に撮影した写真の一部ですが

これからも近辺の身近な野鳥を投稿していきます


先ずは 里内でも見かける 伊東市の鳥に指定されているイソヒヨドリ(雄)です

ヒヨドリと名前がつきますが ヒヨドリ科ではなく ヒタキ科です

メスは全身褐色でオスより地味です


写真1(イソヒヨドリ).jpg

































次にこの2月 早咲きの河津桜の蜜が大好きな野鳥2種です

メジロ3羽 ヒヨドリ1羽です

ヒヨドリはよく朝の体操時にツィーツィーと大きな鳴き声を出して飛んでいます



写真2(メジロ).jpg



































城ケ崎別荘地内にて メジロに桜 春を感じます




写真3(メジロ).jpg





























写真4(メジロ)1.jpg































写真5(ヒヨドリ).jpg



























里周辺の河津桜にて




写真6(キセキレイ).jpg






























松川湖の小川にて サキレイの仲間は尾を振ります



写真7(ホオジロ).jpg































松川湖の芝生広場にて 初めてホオジロを見ました


【 入居者 A.N 】








2月2日より

里のワクチン接種(3回目)が開始されました

伊東市の集団接種は2月24日からで

随分と前倒しての接種です

ワクチンはモデルナ製ですが

オミクロン株が大流行していますので

早くうてて本当にありがたいです

DSC_0002w.jpg
























DSC_0004w.jpg























早く ワクチンがいらない世の中になるといいですね・・・

【 入居者 K.S 】

高原クラブで 職員さんが初詣に連れてってくれました

車に乗ること30分弱

着いたのは 伊東市内の 葛見神社

とっても由緒ある神社で

いま大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で登場する

伊東祐親さんの伊東家の崇拝と保護を受けた神社です


IMG_8531k.JPG




















IMG_8538k.JPG






















拝殿の左に聳える大クスの木は

樹齢1000年越え

周囲は20メートルにもなります

なんでも日本のクスの木で2番目とか

国の天然記念物にも指定されております

パワースポットで1年間の元気を分けていただきました!

【 入居者 K.K 】


P1080232[1].jpg


























12月の健活は 蓮着寺ウォーキングです

里から徒歩圏内の蓮着寺は

伊東の俎岩(まないたいわ)に置き去りにされた日蓮上人にちなんで建立されました


P1080221[1].jpg
























蓮着寺は城ケ崎海岸が間近で ここから見る海岸線はとても美しいです



P1080230[1].jpg
























また 樹木も多く

樹齢千年ともいわれる 国の天然記念物のやまももや

樹齢80年の百日紅などがあります


そして

認知症予防のお地蔵様があり 頭をなでるとよいとか・・・・

高齢者は 1回は行っておきたい 場所ですね!

【 入居者 S.O 】

11月中旬の快晴の日

思い立ってまたまた宇佐美の巣雲山に登ってきました

宇佐美の駅から舗装路 山道を登って約1時間50分

ほどなく山頂に到着


上り坂で少々息が切れてきて

目の前に突然現れた景色は

青い空のキャンパスに描いた

360度の海

山の絶景パノラマ

1途中の休憩所「どっこい処」から大島が遠景に.JPG

























【途中の休憩所 「どっこい処」 から 大島が遠方に】





2 どっこい処からの宇佐美市街.JPG































【どっこい処からの宇佐美市街】




山頂は眺めが良く広い草地です


3 山頂に到着.JPG























【山頂に到着】





4 標高は580mでも視界はアルプス級.JPG























【標高は580m でも視界はアルプス級】





5遠景左は箱根駒ヶ岳、右うっすら三角は大山.JPG























【遠景左は箱根 駒ヶ岳  右うっすら三角は大山】





6 優美でたおやかな富士.JPG























【優美でたおやかな富士】





7 天城山は3山の総称です.JPG























【天城山は3山の総称です】





8 矢筈山と雲3つの目印、天城山.JPG























【矢筈山と雲3つの目印 天城山】





9 尖った沼津アルプスの先は駿河湾.JPG























【尖った沼津アルプスの先は駿河湾】





10 展望台からの絶景.JPG























【展望台からの絶景】





自宅からこんなすぐ近くに価値のある景色を見られる山がある幸せを感じます

伊東はすばらしい!


当日の山頂は風もなく

日なたでは上着を脱ぐほどの暑さでした

頂上で昼食後は

富士山を眺めながらの贅沢な時間をたっぷり過ごして山頂を後にしました


11 富士山は時間を忘れさせます.JPG























【富士山は時間を忘れさせます】





あと何回登れるかわかりませんが

足が動くうちは好きな山歩きを続けたいと思います

【入居者 A.N 】
9月16日(木)

敬老の日を前に

伊東市から100歳以上の方にお祝いの花が届きました

IMG_7903.JPG




































素敵なお花をありがとうございます


IMG_7922.JPG





















今現在 世界最長寿の方は 118歳とか

皆さんあと20年くらい頑張って

世界一を目指しましょう!


IMG_7936.JPG





















今年100歳を迎える方には

内閣総理大臣  静岡県知事  伊東市長から

賞状をいただきました

お花も立派です!


IMG_7941.JPG





















人生山あり谷あり これまで色々なことがありましたが

お母さんが丈夫に生んでくれたおかげで

100まで歳を重ねることができました。

節目節目に運がよかったのもありますね

【 入居者 M.I 】
7月13日(火) 杉山施設長が運転するマイクロバスに乗って

リニューアルされた小室山頂上に行ってきました!

天気予報は・・・降水確率 60%・・・

伊東市付近は周囲を雨雲に囲まれて

いつ雨が落ちてきてもおかしくない状態!

まったくもー また雨男さんが また猛威を・・・・

と思いながら出かけることに・・・



リフトに乗っていざ頂上に!



14385122120001.jpg

























14385235861920.jpg
























小室山リッジウオーク! こんな素敵なウッドデッキと

喫茶店ができていました!

心配した雨も全く落ちてこず

でも眺望は周囲一面雲で・・・ 贅沢は言えないですね・・・・

雨降らないだけでも良しとしましょう



IMG_7843.JPG





















喫茶店を抜けると こんな素敵なインスタ映えする撮影ポイントが!

とても楽しいミニツアーでした

8月はどこに連れてってくれるのかなぁ・・・

【 入居者 K.M M.K 】
20210710100948-DocuCentre-IV C2275(510841)-9494-210710100953.jpg 






















大室山のジオパークの看板

大きくて立派な看板が出来上がり お披露目式がありましたので

行ってまいりました。

GEOParkの方からの情報
 ・溶岩の流れが解るように色付けして判りやすくしている
 ・看板の大きさは伊豆半島にある中でも大きく、通常の4倍のサイズ
 ・修学旅行で来る学生さんの学びの場、観光で来られる方の観光名所として
  活性化につなげたい
 ・今年はユネスコ再認定の年、世界にPRしていきたい
 ・これまでの看板は英語表記はなかったが、判りやすい英語で説明している

IMG_2525[1].jpg





















まちこん伊東からの依頼で 5月に売店でも募金を募り 寄付をしました

良い看板が出来てよかったです

大室山にお出かけの際は ぜひリニューアルされた看板もごらんください!

【 事務管理課 募集 奈切 西田 】


DSC_1467[1][1].jpg































6月3日 伊東市立東小学校 4年生の児童の皆さんに

伊豆高原ゆうゆうの里のキャラバンメイトが

認知症サポーター養成講座を行って参りました

お子さんたちに 認知症について学んでもらい



DSC_1460[1][1].jpg

































高齢者の疑似体験もしていただきました

高齢者の気持ちになって車いすに座っていただき

介助者の立場になって 車いすを押していただく

最後にみんなに書いてもらったアンケートには

優しい子供たちの 心温まる感想がたくさん書いてありました。

いつまでも その優しい気持ちを持ち続けてくださいね!

【 生活サービス課 安島 佐々木 】
お鉢巡り①.JPG
施設長が、マイクロバスを運転して大室山お鉢巡りに行きました。

さくらの里に車を停めて、まずは準備体操!

お鉢巡り②.JPG
さくらの里内を通り大室山リフト乗り場へ向かいます。

「伊東桜、大島桜、枝垂桜。まだ咲き初めだけど、これくらいの花を見るのもいいわね。」

(入居者N.K)

お鉢巡り③.JPG
リフトに揺られて山頂へ。

お鉢巡り④.JPG
「春霞だね。でも富士山の山頂が見えてよかったです。」

(入居者S.O)

お鉢巡り⑤.JPG
「伊豆高原駅があそこだから、その奥に見える白い建物が

我が家のゆうゆうの里ですよ。手を振ったら見えるかしら。」

(入居者K.S)

お鉢巡り⑥.JPG
「一人ではなかなか来れないので、今日は皆さんと来れてよかったです。

素晴らしい景色が見れました。ありがとうございます。」

(入居者T.S)


伊東には「曽我物語」等の史跡が沢山あります。

この度は、里のS.S様とご友人の皆様方のご案内で、曽我物語史跡を巡りました。

普段は、アコーディオンで音楽を楽しんでいる里のK.Sさん。

当日は伊東市案内人として、ご夫妻で案内しました。

写真1.jpg
里から車で8分ほどの赤沢「河津三郎祐泰の血塚」です。

世に知られる「曽我兄弟の仇討」の発端となった出来事の場所と云われています。

写真2.jpg
河津三郎祐泰の父・伊東祐親の墓です。

市役所から徒歩10分、墓は立派な鎌倉時代の五輪塔です。

昭和55年に浩宮徳仁親王(現天皇陛下)が、ご見学されました。

写真3.jpg写真4.jpg
掲示板には、五輪塔の地輪の梵字は薬研彫りで鎌倉初期の手法と伝えています。

写真5.jpg
次は葛見神社です。伊東図書館前を直進した突き当りで伊東家の守護神。

地元では、岡の郷社と呼んでいます。

写真6.jpg
境内の手水舎の柱は、関東大震災で前年に建てた鳥居が倒壊してしまい

災害の記憶として再利用されました。

写真7.jpg
葛見神社の大楠は見事です。

まだ見ていない方は、一見の価値があります。境内の左奥にあります。

樹齢1000年以上で幹回り15m~17m、日本有数のクスノキです。

昭和8年(1933年)国の天然記念物に指定されました。

写真8.jpg
里のS.S様とご友人の皆様と大楠の前で記念撮影。後ろに見えるのが大楠です。

「大日本老樹名木誌」(本田静六編纂)に記載されています。

写真9.jpg
伊東家の菩提寺です。

東林寺では、住職にお願いをして中に入れて頂き

本殿左側の、伊東家累代の位牌堂を礼拝できました。

秋日和の中、平安の昔をしのぶ曽我物語巡りになりました。

(入居者K.S)
~台風ボランティアのお礼~
商業1.JPG
昨年の台風15号の被害で、ゆうゆうの里では3日間断水となりました。

その時、伊東商業高校の野球部とバレー部の生徒さんたちが、ボランティアとして

駆けつけてくれました。

商業2.JPG職員と一緒に、飲み水を各お部屋に配り、生活用水を運び、共用部の落ち葉を

片づけていただき、とても助かりました。

商業3.JPGその時のお礼をしたいということで、千羽鶴を作り送ることになりました。

商業4.JPGご入居者の皆様が鶴を折り、"土曜のカフェ"サークルの方々が、鶴に糸を通し

飾りつけをしていただき、今年の2月に完成。

商業5.JPGそして、先日6月3日にようやくご入居者皆様が作られた千羽鶴を届けることが出来ました。

商業6.JPG
 6月3日(水)に伊東商業高校を訪問し、野球部・バレー部に入居者の皆さんが

作ってくださった千羽鶴を届けました。

 野球部は夏の甲子園予選、バレー部はインターハイ予選など中止の中、

学生さんは再開された部活動に励んでいました。

 副校長先生、顧問の先生、学生さん達からお礼の言葉をいただきました。

千羽鶴はグランド(ベンチ内)、体育館に飾ってくれています。

ご協力ありがとうございました。

 (施設長 杉山)
歴史講演会ポスター.jpg第9回ゆうゆういきいき講座

伊東歴史講座を、K先生をお招きして行われました。先生は、郷土(伊東)の歴史研究の

第一人者で、伊東を中心に曽我物語についてお話をいただきました。

IMG_5073.JPG今回の講座を開催するにあたり、伊東歴史案内人のS氏の協力を得て先生を

お呼びすることができました。

IMG_5083.JPG「曽我物語は、子供のころから慣れ親しんでおりましたが、自分の住んでいるそばで今回の

話のようなことが起きてるとは思いもしませんでした。」

                                                  (入居者N.A)
「先生のお話を聞き、また一つ勉強になりました。ありがとうございます。」
                                                  (入居者K.S)

今年もお天気に恵まれて、オレンジビーチの10キロを気持ち良く走って来ました。

皆さんのおかげで、元気に走り続けられることに感謝です。

             2020.1.19オレンジビーチ.jpg                                       スタート直後は、いつもごったがえします。

                  2020.1.19オレンジビーチ1.jpg                                           無理せず、マイペースを貫きます。

2020.1.19オレンジビーチ2.jpg              ゴールは、いつも「やったー!」のポーズです。

              今年は、2000名を超える選手が汗をかきました。

              60歳以上男子は、約160名エントリー。

              最高齢は、86歳とのこと。まだまだ頑張れるかな?

                                                   〈入居者A.N〉

0-0.JPG0-1.JPG0-2.JPG0-3.JPG
0-4.JPG0-5.JPG                                                    〈入居者I.T〉

10月1日に「ふるさとサロン」(対島地域ふるさと協議会)からの出演要請で

対島地域の高齢者皆様(大室高原自治会)が集う会場で

アコーディオン演奏とハーモニカの合唱、そしてゲーム等で皆様とともに楽しい時間を過ごしました。

ふるさとサロン(4).jpg 蛭川氏の明快な司会でアコーディオン演奏の始まりです。

ふるさとサロン(8).jpg 会場は普通の一軒家(八畳間程)でとても家庭的な雰囲気のなか

対島地区皆様の前にして演奏です。

ふるさとサロン(11).jpg演奏後は両手を使ってのゲームを楽しみました。

ふるさとサロン(13).jpg ハーモニカで懐かしい歌謡曲や童謡等を合唱しました。

ふるさとサロン(9).jpgあっという間に、時間が過ぎて再会のお約束をして終了のご挨拶で終了しました。

※会場の「ふるさとサロン」は「いわかみ書店」さん前です。

 対島(たじま)地域皆様の集いの場所で、どなたでも参加自由です。

ふるさとカフェ移転のお知らせポスター.jpg 対島地域ロゴマーク1.jpg

※「ふるさとサロン」は、社会福祉協議会(伊東市)と地域包括支援センター(伊豆高原十字の園)

の協働で「対島地域ふるさと協議会」が実践しています。

地域高齢者の誰もが「介護予防教室」や「地域サロン」などへの参加が出来て

高齢者が「安心して、生き生きと」暮らせる地域作りを目指しています。

〈入居者K.S〉

IMG_4282.JPG伝統芸能「田楽」を継承した「大田楽」を、コミュニティホールで披露していただきました。

IMG_4287.JPG 時に激しく、時に優雅に、五色華やかな装束を纏った踊り手たちによる幻想的な世界です。

IMG_4311.JPG IMG_4325.JPG

「私はこの獅子が好きなの。こんなに近くで見れてとても嬉しかったわ。

                       また来年も来てくださいね。今日は本当によかったわ。」

〈入居者Y.W〉

 

             日程:2019年8月9日~8月11日

             今回は、豪華客船飛鳥Ⅱの「伊東花火クルーズ」

             横浜港から伊豆の伊東花火大会へ行き、船上から鑑賞

             横浜へ戻る「2泊3日のショートクルーズ」です

IMG_3223.JPG             飛鳥Ⅱは、横浜港を母港としている

             日本最大の豪華客船

             総トン数50142トン、全長241メートル

             全幅29.6メートル、乗客定員872人

             乗組員数470人の豪華客船

IMG_2616.JPGIMG_2614.JPG          横浜港「大さん橋国際客船ターミナル」に豪華客船飛鳥Ⅱが接岸

IMG_3219.JPG                          伊東の按針花火大会

IMG_2897.JPG                       事前に送られる旅行ガイド

                         飛鳥Ⅱ船内の様子

IMG_3213.JPG                  いよいよ乗船です、船内も豪華です

IMG_2839.JPG     乗船すると先ず出迎えてくれるのが、2層吹き抜けのメインエントランス アスカプラザ

IMG_3218.JPG                           レセプション

         レセプションでは快適なクルージングを楽しめるサポートをしてもらえます

IMG_2693.JPG                          寄港地紹介デスク

IMG_2710.JPG              飛鳥Ⅱ寄港地紹介デスクでは、専門スタッフから

              寄港地の情報を、いろいろ紹介してもらえます

              この度、私共夫婦がスタッフとして携わりました

IMG_3215.JPG                           パームコート

          パームコートでは、窓辺に広がる海面を眺めながらのティータイム

IMG_2780.JPG               ナイトタイムには、バンドの生演奏が楽しめます

IMG_3226.JPG                           ビスタランジ

           飛鳥Ⅱの船首に位置し、壮大な大海原のパノラマが広がり

           日中はいつでも、コーヒーや紅茶等が頂けます

           朝は、モーニングコーヒーで1日の始まりを、バータイムには

           グラスを片手にくつろぎます

IMG_2733.JPG                      飛鳥Ⅱ最上階スカイデッキ

                  スカイデッキでは、夜景が楽しめます

IMG_2734.JPG          たまには飛鳥Ⅱのような豪華客船で、非日常が楽しめたらいいですね

〈入居者K.S〉

0-0.JPG0-1.JPG 0-2.JPG 0-3.JPG 0-4.JPG 0-5.JPG 0-6.JPG                                                       〈入居者I.T〉

IMG_4041.JPG伊東市地域包括支援センター「対島地域ふるさと協議会」主催の

"いきいき広場" 7月の開催で、入居者のK.Sさんが担当することになりました。

今回のプログラムは、1時間半程の内容で「アコーディオン演奏・ハーモニカ吹奏

伊東歴史人物の紹介・ゲームを 楽しみましょう」等、全部を担当します。

地域の高齢者の「生きがいづくり」が目的で、月に1回レクリエーションを開催しております。

どなたでも参加できますので是非ご参加ください。

IMG_4039.JPG 「パリの空の下」「恋心」「愛の讃歌」など、シャンソン曲を中心に7曲をアコーディオンで演奏しま

した。 この日の為に日頃、時間を作って練習をしてきました。

IMG_4044.JPG

アコーディオン演奏の後は、ハーモニカメドレーで「童謡、唱歌」等の曲を吹奏

レトロな懐かしいハーモニカの音色が響きました。

IMG_4052.JPG 次は、「ハーモニカで歌いましょう」で会場の皆様と、歌詞カードを見ながら

「北国の春」や「からたち日記」等、歌謡曲を中心に楽しく合唱しました。

(※写真はK.Sさん奥様の直筆歌詞カードで、数枚作成の内「からたち日記」)

IMG_4058.JPG 楽器演奏の後は、新紙幣千円(北里柴三郎)の発行に際して「北里博士と伊東との関係」

について、現在「伊東自然歴史案内人」をされていますK.Sさんが、北里別荘等の写真を

紹介しながら 「北里別荘」「野間別荘」と「伊東」との関係等の紹介です。

佐俣ブログ野間別荘.jpg 新紙幣の千円札に、日本の医学者で、細菌学の父を呼ばれる「北里柴三郎」が選ばれ

たことで「伊東」との関係が、急遽クローズアップされることになりました。

「松川遊歩道」沿いに、かつて広大な敷地を有する「北里柴三郎別荘」があり

別荘は、庭園と共に「唐破風造りの純和風日本建築」で「豪」の一言に尽きる建物で

「北里博士」が伊東に別荘を建築するまでの経緯等を、写真を見ながら紹介しました。

現在、別荘跡地は「野間自由幼稚園」が建設されています。

IMG_4067.JPG

本日のような活動を通して、自分自身の励みにすると共に地域の方々も元気になって頂ければ

幸いです。

〈入居者K.S〉

IMG_3697.JPG IMG_3695.JPG さきに伊豆新聞に掲載されました私の投稿を、静岡県知事の川勝平太殿にお送りしたところ

思いがけなく丁重なお手紙を賜りました。まさに「有難い」ことなので、同知事殿には御礼状

を差し上げておきました。

〈入居者N.M〉

IMG_3608.JPG

5/15の記念式典で入居者代表で挨拶をされているN.Mさんです。

先日、地域で開催された「伊東リラックス太極拳クラブ交流会」に、ゆうゆう太極拳クラブの皆様が参加されました。

IMG_2488.jpg

皆様緊張した面持ちですが、最後まで上手に演武されていました。

IMG_2496.jpg

日頃の練習の成果を発表する場です。衣装もバッチリきまってますね♪

IMG_2495.jpg

IMG_2494.jpg

ゆうゆうの里の40周年開設記念祭での発表も楽しみにしております♪

職員(加納)

佐俣様 仏教美術講座修了 (1).JPG

 入居者〈S〉様ご夫妻は、静岡県下田市にある上原美術館が主催する、仏教美術講座を2年間(全24回)受講され、その修了証書を見せて下さいました。

 

仏教美術講座 修了書.jpg

 伊東自然歴史案内人(※)としてガイドをしていると、お客様と伊豆の仏像の話になることがよくあり、その質問等に応えるため、仏像の勉強をしておく必要があると考えたそうです。また、近くのお寺などで仏像を観る時に、知識があればより楽しめるのではと思い、案内人会の先輩の勧めもあり、2年間の受講を決められたとのことです。

 

 

 

佐俣様 仏教美術講座修了 (2).JPG

 ご主人は、講座が9:30開始で、会場まで片道1時間程かかる為、早めに出発しなければならず、2年間通い切れるか心配だったそうです。これまで経験が無い講座なのでどのくらい難しいか不安もあったそうですが、楽しく受講できたとの事。奥様は、美術館学芸員の田島整(たじませい)講師のお話がとても面白かったと楽しそうにおっしゃって下さいました。

 

 

 

 

佐俣様 仏教美術講座修了 (4).JPG

 如来と一言で言っても種類があり、その仏像の手の形(印相)で何の如来か区別する事ができるそうです。また、照明の当たり具合で表情が変わったりもします。菩薩は如来を目指す修行中の身であったり、実際に千本手がある千手観音の仏像を分解して掃除し、組み直したら手が一本余ってしまった話や、仏像の眉間にある丸い膨らみ(白毫)は、実は白く長い毛が丸まったものである事など、知らなかったことをたくさん勉強することが出来、知識が深まり、寺院巡りが以前より楽しくなったそうです。

 

 

 

伊豆の国市 願成就院 阿彌陀如来坐像.jpg

伊豆の国市 願成就院 阿彌陀如来坐像(1186年運慶作・国宝)

 

 

 

 伊豆地域にも古い歴史があり、平安、鎌倉時代の運慶などの作品の仏像が結構あります。サイズは大きくはありませんが京都や奈良に行かずとも伊豆で貴重な仏像が見られるそうです。

 佐俣様 仏教美術講座修了 (3).JPG

 ご主人曰く「仏教美術を学ぶ良いきっかけになった。学べるときに学んでおかないと機会を失ってしまう。今後は講座で得た知識を活かし、案内人としてお客様に情報を提供していきたい。」とおっしゃっていました。

職員(田辺)

 

 

※伊東自然歴史案内人に関するブログ

 

伊東自然歴史案内人、認定!

 

観光番でのお仕事です

 

自然歴史案内人~東海館編~

 

伊東温泉おもてな師マイスター

 

元気のみなもと! 「伊東自然歴史案内人」と「伊東温泉おもてな師マイスター」

 

伊東港の海岸沿いを走る伊東オレンジビーチマラソン(10キロ)に出場しました。

踵を痛めてここ数年5キロ参加でしたが、今年は10キロ復活しました。

当日はいつもの凍える寒さはなく、海からの強い風も吹かなかったのでとても気持ちよく走れました。

それでも手袋の中にホッカイロはしっかり入れて走りました。

 

 

写真1 2019オレンジビーチあと3キロ.jpg

"ゆっくり"を心がけ、ピースサインも自然に出る余裕です。

 

 

 

完走の達成感.jpg

でもゴール直前は予想以上に必至の形相でした。

 

 

写真3 ゴール.jpg

ゴール後の達成感は何物にも代えがたいものです。タイムも1時間切れて満足!

入居者〈N.A〉

今年(2018年)JR伊東線は80歳になりました。

その誕生日の1215日に伊東自然歴史案内人会で、宇佐美周辺から伊東駅まで歩くイベントが行われ、参加してきました。

伊東線沿いの道を歩きながら、名所旧跡や寺社などを見学しながら8キロ歩くものです。

 

1 スタートは宇佐美駅.JPG

スタートは宇佐美駅

 

 

 

 

4 みかんの花咲く丘を皆で歌いました.JPG

みかんの花咲く丘を皆で歌いました(ハーモニカを吹いているガイドさんは、なんと入居者〈S.K〉さんです!)。

 

 

 

3 使われなかったレール(右).JPG

使われなかったレール。

伊東線は過去旧国鉄がJRになる前に複線化計画があり、その名残のレールや幻のトンネル(現在は草で覆われて見えず)などを見学しました。知らなかった!

 

 

 

 

 

2 旧制第一高校プール跡地 .JPG

また、大正時代の関東大震災の後作られた、宇佐美駅の近くの旧制第一高等学校(現東京大学)プール跡地を訪ねました。

このプールは地域で活用されたので、昭和の半ばまで伊東出身の優秀なスイマーがたくさん輩出されたとのこと。

 

 

 

 

5関東大震災時の津波浸水地点.JPG

関東大震災時の津波浸水地点。

 

 

 

 

 

7 標識の意味も教わりました.JPG

標識の意味も教わりました。

 

 

 

 

 

 

8 ウミウの群れ.JPG

ウミウの群れ。

 

 

 

 

 

 

6伊豆クレイルが通りました.JPG

伊豆クレイルが通りました。

 

 

 

 

 

9 ゴールではJRからの記念バッジ.JPG

ゴールではJRからの記念バッジ。

 

沿線沿いでは景色と食事の楽しめる伊豆クレイルの通過が見られたり、JRの開通記念バッジを最後に貰って楽しい一日を過ごしました。

入居者〈N.A〉

 

 

 

 

 

伊豆新聞HPより2018.12.16.jpg

地域の新聞に、当日ガイドを務めた入居者〈S.K〉様が掲載されました。

伊東線沿線を歩きながら参加者の皆さんに説明をされていらっしゃいます。

 

入居者〈S.K〉様は、「伊東自然歴史案内人」として地域の為にご尽力され、日頃より市内の観光スポットでご活躍されています。また、ハーモニカやアコーディオンの演奏がお上手で、地域で演奏会をされたり、里内の催しでも皆さんを楽しませて下さっています。

職員(田辺)

 

 

過去のブログ

 

伊東自然歴史案内人

 

伊東自然歴史案内人②

 

おもてなしマイスター 

 

地域演奏会

 

ゆうゆうの里 文化祭

 

11月1日~3日まで伊豆高原〈ゆうゆうの里〉では、文化祭が行われました。

文化祭2018 (2).JPG

文化祭2018 (3).JPG入居者発表会のトップバッターは、「ギターアンサンブル伊東」の皆さまです。ご入居者の〈S.J〉様が所属されています。

 

 

文化祭2018 (6).JPG

入居者〈O.A〉様の朗読。

 

 

文化祭2018 (8).JPG

文化祭2018 (9).JPG

入居者〈K.F〉様の紙芝居。

 

 

文化祭2018 (4).JPG

文化祭2018 (5).JPG

入居者〈S.K〉様のアコーディオン伴奏と〈N.H〉様のシャンソン。

 

 

文化祭2018 (20).JPG

コーラス部の発表会。

 

 

文化祭2018 (22).JPG

文化祭2018 (21).JPG入居者〈K.K〉様による、「自分史の書き方」講座。

 

 

作品展に出品された、ご入居者の作品の一部をご紹介します。

文化祭2018 (10).JPG

文化祭2018 (11).JPG 文化祭2018 (12).JPG 文化祭2018 (13).JPG 文化祭2018 (14).JPG 文化祭2018 (15).JPG 文化祭2018 (16).JPG 文化祭2018 (17).JPG 文化祭2018 (18).JPG 文化祭2018 (19).JPG 文化祭2018 (23).JPG 文化祭2018 (24).JPG 文化祭2018 (25).JPG 文化祭2018 (26).JPG 文化祭2018 (27).JPG 文化祭2018 (28).JPG 文化祭2018 (29).JPG 文化祭2018 (30).JPG 文化祭2018 (33).JPG 文化祭2018 (31).JPG 文化祭2018 (32).JPG

IMG_1177.JPG

   近隣のデイサービスへお手伝いにいって30年になります。

       

IMG_1184.JPG

     お話しを伺ったり、洗濯物を畳んで仕分けて、おやつの支度、片付けをして、、、

     週に2回、午後1:30~16:50 いつもは2人ですが、今日は1人です。

 

 

IMG_1176.JPG     伊東市内、東伊豆町から地域の方達が今日は24名、腰を下すことなくお手伝い

     疲れるけれど、皆さんの笑顔とありがとうの言葉、何より私が行くのを待っていて

     くれる喜んでもらえる事が生きがいです。

     これからも頑張って続けていくつもりです。              〈入居者N.Kさん〉

     

第10回伊東市文学碑拓本コンクール

伊東には古くから多くの文人が訪れ、数多くの作品や逸話が残っています。

その功績をたたえる 文学碑を対象とした拓本コンクールです。 

IMG_0302.JPG

                         〈鷹羽狩行句碑〉

初出品でしたが、佳作に入賞しました。

「審査委員の先生から、"大室山山頂にある碑をよく拓本されましたね。あそこは、いつも風が強く

拓本するには大変な場所なのです。このように大きな碑の拓本は、素晴らしいです。"

と言われとても嬉しかったです。」

<入居者K.F>

 

平成27年3月に伊東市「伊東自然歴史案内人」となられた S.Kさん。

平成29年3月には、伊東商工会議所「伊東温泉おもてな師マイスター」の認定を受けられました。

※平成29年4月11日ブログ参照

(ブログ).JPG

平成29年9月15日伊東の歴史・文化を学び伊東のことをもっと知りたいという方へ

商工会議所主催の「伊東の地域資源を再発見する講座(視察研修会)が実施され

おもてな師マイスターの資格を持つ、S.Kさんが市民4名の方々を案内しました。

【研修コース】

商工会議所⇒いで湯橋⇒松川遊歩道⇒北里柴三郎別荘跡(野間自由幼稚園)

⇒日暮神社⇒じんなら魚歌碑⇒音無神社⇒最誓時⇒本郷公園⇒葛見神社

⇒東林寺⇒伊東祐親の墓⇒仏現時⇒物見塚公園⇒淨の池⇒和田の湯

松川遊歩道(木下杢太郎)20170915.jpg                    松川遊歩道(木下杢太郎と会える小路)

松川の清流に沿って景観が楽しめる小路には木下杢太郎のレリーフや

北里柴三郎別荘跡地(野間自由幼稚園)があります。

③最誓寺境内・伊東一族墓石(市指定文化財).JPG                      最誓寺境内(伊東家の墓石群)

最誓寺は八重姫がわが子、千鶴丸の菩提を弔う為建てた寺と云われています。

境内には伊東家の墓や七福神の寿老人、樹齢600年の大ソテツがあります。

IMG_5309音無神社境内.JPG                          音無神社境内

頼朝と八重姫が愛を語り合った場所が音無神社と云われています。

又、毎年11月10日に社殿では天下の奇祭「尻摘み祭り」の祭事が行われ余興に

境内で尻相撲大会が行われます。

葛見神社の大楠3.jpg                     葛見神社の大楠(樹齢千年)

葛見神社境内の樹齢1000年の大楠は、国天然記念物指定で一見の価値があります。

伊東家の菩提寺東林寺.jpg                      東林寺(伊東家代々の菩提寺)

東林寺は、伊東家の菩提寺です。境内には相撲四十八手(河津掛け)の河津三郎祐泰を

顕彰する相撲の碑や、祐泰の墓、曽我兄弟の供養塔があります。

IMG_5330仏現寺の境内.JPG                         仏現寺の境内

仏現時は、日蓮上人が「立正安国論」で伊豆に流され祖師堂(紫雲殿)で3年間過ごしました。

七福神の毘沙門天や寺宝の天狗の詫び証文があります。

⑪仏現寺寺宝・天狗の詫び証文.JPG                    天狗の詫び証文(仏現寺・寺宝)

柏峠に天狗が現れ旅人を悩ませていた時に、日安上人が祈祷にて追い払い枝に巻物が

残されていたもので、今だまだ誰にも解読できていません。

 

ゆうゆうの里に入居して4年になります。入居の翌年から、伊東をもっと知ろうという思いから

市主催の「いでゆ大学」や「伊東自然歴史案内人養成講座」、商工会議所主催の

「おもてな師マイスター資格認定講習会」等を受講し認定取得しました。

現在は案内人としてガイドをしています。これからも伊東の歴史や文化、自然、温泉などの

伊東の素晴らしい魅力をPRしていきたいとおもいます。

皆様もゆうゆうの里に来られて楽しんでみてはいかがでしょうか。

<入居者S.K>

12月初旬、伊豆高原ジオパーク研究会主催のイベントでゲンコツ山(矢筈山)に

初めて登ってきました。

1 険しい岩山を登ります.JPG 里からゲンコツのコブが見え、親しみを感じさせる山で気になっていましたが

里内のポスターで登山の案内を知り、ワクワクしながら参加してきました。 参加者は数十人で

里からはジオパーク研究会メンバーの さん、 入居者の  さんもご一緒になりました。

4矢筈山山頂.jpg矢筈山は4000年前に火山の噴火でできた山です。

標高は816mで伊東市では一番高い山です。

3巨岩を割る木.JPG 鹿路庭峠(ろくろばとうげ)からの登山ルートは、登る人も少ないためか、はっきりした

登山道ができていないところがほとんど。

木の枝に付けられた道しるべのリボンテープを頼りに急な山道を登ります。

2ガイドの先生による岩の説明.JPG途中で炭焼き跡や巨岩空間、まぼろしの池など、見所がたくさんありました。

ガイドの先生は岩の種類について詳しく説明してくれ、とても勉強になりました。

5頂上は絶景.JPG

猫の額ほどの頂上からは、残念ながら富士山は眺められませんでしたが、城ケ崎の海と

大室山が良く見えました。

ゲンコツ山に初めて登り、改めて伊豆半島の成り立ちと自然の偉大さに興味が深まりました。

<入居者N.A>

伊東は各地で秋祭りがありますが、10月9日に湯川の海岸で湯川の秋祭りを見てきました。

室町時代から続く伝統ある湯川神社の祭りで、海上安全、豊漁祈願のお祭りだそうですが

自治会館から30人ほどの担ぎ手が静かに神輿を担ぎます。

1.JPG担ぎ手は口を開くことが許されず、口に切紙をくわえるので掛け声もなく、厳かで静かに行進します。

2.JPG

3.JPG

1トンのお神輿を3度も伊東港の海の中へ入れる(海上渡御というそうです)のですが、重さで神輿

が何度も傾くと、「上げるぞー!」と声がかかり、再び神輿が持ち上がります。

その豪快さにびっくりでした。

4.JPG 入り江のかなり遠くまで神輿を担ぎだします。

5.JPG 使者2人がロープを携えて神輿まで泳ぎ、括り付け、神輿を海から力強く引き揚げます。

6.JPG 海から上がり、神輿を壇に据えると、巫女さんの「浦安の舞」がほっとするほど優雅でした。

7.JPG

またお清めの塩のあと、若衆による鹿島踊りが奉納されました。

担ぎ手の白装束の力強さと巫女の優雅な朱色の衣装の対比がとても印象的でした。

<入居者N.A>

P7130622[1].jpg 7/13認知症カフェ「Cafe かたつむり」をオープンしました。認知症カフェは介護支援を

目的とした交流の場です。認知症の症状がある方やそのご家族の方、認知症に関心のある方

が利用されます。

P7130634[1].jpg本日は13名のご入居者が参加されました。また、伊東市高齢者福祉課の職員も応援に駆け付

けて下さり、シナプソロジーやお手玉・けん玉・パズルなどおこない、会話も弾み楽しい時

間を過ごされました。


P7130648[1].jpg参加された方からは「楽しかった、また来ます」と笑顔で帰られました。

次回もまたよろしくお願いします。

(ケアサービス課 藤原 裕美) 

6月の自然歴史案内人会のイベント

「大室山溶岩台地の磯道を歩く」に参加してきました。

-6.jpg富戸駅から海に向かって海岸に突き出している溶岩台地を歩き、富戸港、門脇灯台を通って

城ヶ崎海岸駅まで歩く9キロコースです。

雀島-5.JPG

"雀島"

今回もお天気絶好ノウォーキング日和。

途中、雀のお宿の雀島、伊東出身の昭和の歌人、三好直太の歌碑や昭和7年に台風で難破した

伝中丸の乗組員を悼む碑などを見て回る自然と歴史に触れるウォークでした。

産衣石-3.JPG "産衣石"

印象深かったのは、産衣石(うぶぎいし)と言われる源頼朝と悲恋の平家方八重姫とに産まれた

千鶴丸(ちづるまる)が八代田の川に捨てられ、亡骸が富戸の海岸に流れ着き、その遺体と産着

を乾かしたと伝えられる産衣石でした。

江戸城築城用の石-2.JPG

                         "江戸城築城用の石"

城ヶ崎海岸展望台からの伊豆大島-4.jpg                    "城ヶ崎海岸展望台からの伊豆大島"

火山の爆発で流れた溶岩台地を歩きながら、今回も自然と歴史を学んだ伊東のウォークでした。

海にせり出す柱状節理-1.jpg

                         "海にせり出す柱状節理"

ちなみに、ゴールのお土産は、溶岩にちなんだ「ようかん」をいただきました。

<入居者N.A> 

陶芸作品.JPG                                                              <展示のお部屋>

テラスも明るい.JPG                                                               <テラスも明るい>

2階吹き抜けの展示室.JPG                                                       <2階吹き抜けの展示室>

伊東市エプロンの会(食生活改善推進員)でお仲間のMさんが5月中、伊豆高原アートフェスティバ

ルに参加しているので訪問してきました。

自然のクヌギの木を生かしたお庭.JPG                     <自然のクヌギの木を生かしたお庭>

Mさんは、桜並木の更科というお蕎麦屋さん近くのご自宅で「garden 工房」という陶芸教室を開い

ています。

展示のお部屋.JPG                           <陶芸作品>

洋裁作品.JPG

                           <洋裁作品>

展示作品は陶器のお皿、湯飲み、装飾品やご親戚のIさんの洋裁作品などです。

後から知ったのですが、Iさんは、伊豆高原〈ゆうゆうの里〉の入居者と聞いてびっくりでした。

<入居者N.A>

DSC00170.JPG里に来て、4年経ちますが、駅の山側を歩くのは初めてです。

DSC00172.JPG DSC00147.JPGDSC00164(変更).JPGDSC00154.JPG 新緑が眩しい季節に弁財天で有名な松月院や松原神社、伊東公園や丸山公園などを巡りながら

約8キロのウォーキングです。

DSC00175.JPG 案内人さんたちの丁寧な説明(ハーモニカ演奏も)に耳に傾けて、解散後は、スコリア回廊で有名な

大東館に一人戻ってかけ流しの温泉に浸かって気分よく帰りました。

改めて自然と歴史豊かな伊東に住むことのありがたさを感じました。感謝感謝!

<入居者N.A>

DSC00237(ブログ).JPG 「我が町、 伊東をもっと知りたい」という思いから、年間24回の講座を受講、修了され

平成27年3月に、伊東市「自然歴史案内人」となられた、S・Kさん。

IMG_3996 (ブログ).JPG今度は、「伊東温泉おもてな師マイスター」を目指し、全5回の研修と、実技と筆記試験を

受けられ 平成29年3月に合格、認定を受けられました。

IMG_3949(ブログ).JPG【伊東温泉おもてな師マイスターとは・・・】

伊東市全体のおもてなし力(人間力・専門力・ガイド力)向上を目指し、平成23年度に創設した資格

認定制度です。接客の心や技術力のアップはもちろん、伊東市の歴史・文化・自然についての知識

を深め、伊東市にお越し下さったお客様に「また伊東に行きたい!!」と思っていただけるような

"人づくり"を目的としております。

(ブログ).JPG

S・Kさんは

"伊東市自然歴史案内人として失礼のないように"  "自分の励みになる"

という思いで、「伊東温泉おもてな師マイスター」の資格を取得されたそうです。

現在は、月4回ほど伊東を訪れる観光客に、自然・歴史案内を行われています。なかには海外から

観光に来られる方もいて、「英語で説明するのが大変だけど楽しんでます。」と笑顔でお話しいただ

きました。

 

 

IMG_3673.JPG

明治40年生まれのE.H様、110歳のお誕生日を迎えられました♪

伊東市では最高齢とのことです。

IMG_3622.JPG

IMG_3627.JPG

IMG_3633.JPG

お祝いに、Y様が皿回しを披露してくれました。

  Eさんと皆さんに楽しんでもらって、私は元気を頂いていきます。 そして、最近元気のない父に

その元気を届けたいです。今日はとても素敵な 御福分けになりました

<入居者Y.K>

そしてO様・N様が花束を届けに来てくれました。

Eさんとはよく食事に行ったのよ~。

<入居者N.K>

IMG_3669.JPG

職員手作りのケーキを召し上がっていただき...

おめでとうございます♪美味しですか?と問いかけると うん、うんと頷いてくれました。

 どうぞゆったっり、のんびりした時間をお過ごしください。

<職員一同>

1 オレンジビーチマラソン開会式.jpg

ゲストランナーに猫ひろしが参加。皆に「ニャー」 と言いながら走っていました。

2マリンタウンの先が折り返し.jpg

足の怪我も治り、今年は10キロに再挑戦。

3無事ゴール!.jpg

「頑張らず、諦めず」 の走りを心がけたので、気持ちよくゴール出来ました。

<入居者N.A> 

伊東市役所ロビーで健康フェスタ2016(健康まつり)が11月中旬(13日)開催されました。

行政や多くの団体が参加しましたが、所属する伊東市食生活推進員協議会もこれに参加しました。

メインイベントはレシピコンテストでたくさんの応募された野菜料理の中から優秀作の4品を試食

してきました(勿論無料です)

1.jpg

食生活推進協議会のコーナー(佃市長も塩分チェックに来ました)

2.jpg

野菜料理のレシピコンテストで料理を食べて投票。みんな美味しい。

3.jpg

レシピコンテストの表彰式。優勝は小学校2年生。

4.jpg

体力測定は長い行列。

5.jpg

歯科検診と歯ブラシチェックもしてもらいました。

6.jpg

たばこの害の啓発。

<入居者N.A>

参加者約40人.jpg

伊東自然案内人会のイベントウォークで伊東を流れる3本の川の一つ、宮川の源流を訪ねて

宇佐美駅から10キロに渡り歩いてきました。

源流に沿って険しい山道を登ります.jpg

途中、急な斜面に手こずったり

宇佐美の大石【13m高】下の水源.jpg

宇佐美の大石と呼ばれる石に感嘆したり

臭木(クサギ)に付く蝶の幼虫.jpg

臭木に付く蝶の幼虫に驚いたりして楽しんできました。

<入居者N.A>

IMG_1176.JPG

里や市内のイベントで皆さんの歌を 聞く機会があるけど 上手ね~♪

<入居者S.Y>

IMG_1163.JPGのサムネール画像

懐かしい歌を一緒にうたいながら手遊び。

子供たちからパワーをもらいました!楽しかったわ~ ありがとう。また来てね♪

<入居者U.C>

IMG_8770.JPG

里に来てからも"走ること"を続けています。

今年も、走り初めは 「伊東 オレンジ ビーチマラソン」

毎年 10㎞に挑戦していましたが、 今年は体調を考慮し 5㎞に参加。

海岸沿いを走るフラットなコースは眺めもよく爽快!そして 走り終わった後の達成感はやはり最高です!

来年は、体調を整えて10㎞に挑戦します!

<入居者N.A>

IMG_8103.JPG

伊東市の生涯学習課の 「初心者のための朗読講座」 を終え、受講した仲間と朗読の会を作り活動

しています。 その様子が地元紙の 「至福のとき」 で紹介されました。

DSC_0016.JPG

今日は、仲間と初めての発表会を開催。

私は里の文化祭で発表した「舎人重方とその妻 (今昔物語より 杉本苑子作)」を朗読しました。

DSC_0012.JPG

たくさんの人の前で緊張しましたが、充実した一日でした。

ここに来て、朗読に出会えたことは嬉しいことです。

<入居者K.H>

IMG_7802.JPG

天気予報通り!出発時刻に 雨が上がりました!

お弁当を背負って一碧湖へ出発。 スタートは一周 20分程度の沼池。

IMG_7810.JPG

途中、地元出身の職員さんが一碧湖のミニ情報を説明してくれました。さすが!詳しい~。

<入居者N.K>

IMG_7828.JPG

大池は一周 30分程度です。

落ち葉が乾いてたら、踏みしめるいい音がするんだろうな。

お!陽がさしてきたよ♪

IMG_7839.JPG

さて、背負ってきたお弁当を頂く時間です。

お弁当っていくつになっても、楽しみよね!

<入居者K.T>

IMG_7832.JPG

IMG_7852.JPG

伊東にいても一碧湖を一周するって、なかなか ないんだよね。今日は参加出来てよかった。

皆さんと一緒に歩くっていいね~。

楽しかった。来月のツアーも、とっても楽しみにしてるわ♪ 今度はお天気がいいといいわね。

<入居者O.M>  

DSC00239.JPG

次なる挑戦は...観光名所・文化施設である「東海館」のガイド。

...東海館は、木造三階建の温泉旅館として昭和三年に創業。一階から三階まで各階、棟梁が違い それぞれの技を競い合ったといわれています。

見どころは、職人技が光る美しい和風建築。

DSC00199.JPG

この日は、県外からのお客様をおもてなし。

勉強したマイノートをお守り代わりに、心をこめて解説。

DSC00232.JPG

今日の ガイド役は私でしたが、主人の応援もあって、無事に終えることが出来ました。

DSC00235.JPG

たくさんの方に東海館を訪れてほしいですね。伊東の素晴らしい所を知って頂きたいです。

<入居者S.K・S.M>

「伊東自然歴史案内人 」の認定から約半年。

先輩方の案内に同行し、ガイドとしての知識を磨きました♪

IMG_7133.JPGのサムネール画像

さて今日は、伊東市内にある「伊東観光番」(国登録有形文化財)での仕事です!

問い合わせの電話には、まだまだ緊張します。

IMG_7145.JPGのサムネール画像

お立ち寄りの観光客の方からは、"美味しいコーヒーの飲めるお店ありますか?"や、食事処についてのお問い合わせもあるんですよ。

普段から、情報収集はかかせませんね。

IMG_7147.JPGのサムネール画像

伊東を訪れる皆様に楽しいひと時を過ごしていただけたら...そんな思いでお待ちしてます♪

<入居者S.K・S.M>

IMG_5661.JPG

今日は楽しみにしていた 伊東市少年少女合唱団のコンサート♪

可愛い、小学校5年生~凛々しい高校3年生まで 28名の子供たち。

一生懸命に歌う姿に感動しました!

IMG_5677.JPG

途中、子供たちと一緒に歌い、手遊びをし、 元気を頂いたひと時でした!

また来てくださいね♪

<コンサート参加者>

IMG_4765.JPG

1年間で24回の養成講座を受講後、認定試験を経て、 伊東市長より認定証を頂きました。

伊東市には素晴らしい歴史があることを学びました。

ここから新たなスタートです!

現在は、先輩ガイドの方につき、案内人としての知識を磨いています!

<入居者S.K・S.M>                         

IMG_4540.JPG  代表の濱野杜輝さんは、何度か里で素晴らしい歌声を皆さんに 届けてくれています。

「いい声だね~」と 皆さんの満足度は満点!

そんな訳で、伊東市富戸の美術館で開催される 通称" トキちゃんコンサート" に出発。

1426492446892[1].jpg

日本の美しい四季の「唱歌」や「歌曲」をピアノ伴奏や室内楽伴奏で♪

若い人たちの 力強くも優しいハーモニーが会場を包み、演奏から季節の情景をふんわりと感じました。

ステキな時間はあっという間に過ぎちゃいました...。

「季」の皆さん、頑張って下さい!

(生活サービス課 佐々木)

 

   

2-1 ひな人形段飾り・「 末広雛」-市役所1Fロビー.JPG

段飾り「末広雛」は『雛の祭典・伊東MAGARI雛』開催中のサテライト会場・市役所1Fで撮影しました。

立派なひな人形でしたので、カメラを向けました。

2-2 ひな人形--「親王妃・女雛」・市役所1Fロビー.jpg

  3-1 ひな人形--「内裏びな」・アラカルト①.jpg

こちらは民芸品の雛人形です。

3-2 ひな人形--「内裏びな」・アラカルト②.jpg

3-3 ひな人形--「内裏びな」 アラカルト③.jpg

お内裏様とお雛様、 女の子の健やか成長や幸せを願っています♪

<入居者T.I>

IMG_4312.JPG

市内60歳以上対象の生涯学習講座「いでゆ大学」を受講。

今日は1年目が終了し、修了式に出席。その様子が地元紙に掲載されました!

 

IMG_s.JPG講座では伊東市の自然や歴史・文化や健康について専門家の座学。時には探索に出かけました。

伊豆の石丁場を訪れたり、伊東人物伝~伊東祐親~を学んだ回もあります。

受講後は各回、班の人たちと協力して発表をします。

その他にも、キャンプに社会見学、石に描くアート、写経、クリスマス音楽会、お飾りづくり等に参加。

里外にも友人が出来、とても充実した1年を過ごすことができました。

次の1年は皆勤を目指したいです。

<入居者S.K・S.M> 

IMG_3009.JPG

キャラバンメイトの資格を持つ職員による「認知症サポーター養成講座」を里で開催し、地域の方にも

ご参加して頂きました。ここでは、認知症に対する正しい知識を紹介しました。

IMG_3018.JPG

また、伊東市の高齢者福祉課からは「伊東市認知症ケアパス」についてのお話があり

認知症についての相談体制を学びました。  

IMG_3040.JPG

途中、認知症の方の対応を劇で紹介しました。

「ここは私の家じゃない。帰る!」というおばあさん役を施設長。

「おばあちゃん、今日はもう遅いからご飯にしましょうよ」と優しく対応するお嫁さん役を

生活サービス課課長が演じました。

正しい対応、間違った対応が分かりやすく、参加された方には好評でした。

 

認知症の方が困った時、手を差し伸べて下さる様な笑顔で支える地域づくりを目指していきたいです。

 (キャラバンメイト職員)

            ~あの日から三十五年~

ここだネと決めたあの日は晴れだった

いい里と笑みを交わした妻と犬

別荘のつもりでいてと施設長

何よりも温泉・食堂お気に入り

花・野菜・甘夏・柿も植えてみた

大室の山焼き 鹿も出たと言う

睦まじい三笠宮がいらした日

お手植えの松梅守る祈りの塔

花吹雪浴びてハモニカ吹いてた

七つの子唄った妻のおちょぼ口

記念祭女釼士の花の舞

伊東では安針・下田黒船祭

盆おどり花火・綿菓子・かき氷

秋の夜に彗星が飛ぶ東西

遠笠の山から跳ねた冬の星

この里は楽しかったと逝った妻

 妻と犬 今日も写真で笑ってる

                                        <入居者E.E>

 開設前後と昔の写真展とともに    

                                         

IMG_1129.JPG

今日は伊豆高原施設のお祝いです。

 

DSCF0064.JPG

職員パフォーマンス、男性から女性への変身が目立ったようです。

   

IMG_1154.JPGマイクで一言...、会場からは「え~」という驚き?が聞こえてきました。

IMG_1187.JPG  

ケアセンターの皆さまへ揚げたての天ぷらを!

IMG_1193.JPG

アツアツで美味しい!海老のお代りお願いしま~す。

 

IMG_1305.JPG

バランスの良い食事、運動の取り入れ方、早口言葉を復唱。先生のお話しに1時間があっという間で、とても有意義な時間でした。

IMG_1242.JPG

発表曲のひとつ「栗の実」は、 昨年湯河原施設へコーラス交流会でおじゃました時に湯河原の方が歌われていた曲なんですよ。

IMG_1334.JPG

バイキングではマグロの解体ショーをお楽しみ頂きました。用意したマグロは30キロ!

食堂へ登場すると、大きいね~と歓声があがります。

IMG_1367.JPG

マイクパフォーマンスと華麗な包丁さばき!そして大トロ、中トロ、赤身に中おち...お刺身になって皆様のお手元へ!

 35年を迎えた伊豆高原施設のお祝いを皆さんと行う事ができました!

 

IMG_0098.JPG

 午前中、八幡野 八幡宮来宮神社へ向けて出発~

途中、伊東市指定の天然記念物"高見のシイの木"をみんなで見上げました。

「凄いわねぇ、こんな住宅地で大きくなるなんて!」

IMG_0105.JPG

たわわに実るみかんやレモンを眺めながら、ゆったりとした気分で散策します。

IMG_0109.JPG  境内に到着すると、スーッとした空気を感じます。

IMG_0127.JPG

IMG_0135.JPG  重厚な おもむきと落ち着く様な雰囲気...八幡野のパワースポットですね!

IMG_0144.JPG

それでは里へ向かって出発!

気になるのは...たわわに実るみかんやレモンの収穫...

誰も取らないのかしらね~

癒しの力を頂き今日も1日楽しく過ごしたいですね

                                        (生活サービス課 佐々木)

P9107764.JPG

里では、上寿を迎えられた方が3名。

白寿を迎えられた方が2名いらっしゃいます。

白寿を迎えた私にはなんと、伊東市・静岡県・内閣総理大臣と3枚の賞状が届き、施設長さんが表彰式をしてくれました。ケアの職員さんにもお祝いして頂き、

ありがと~(^^)感謝を込めてお礼を言いました!

                                               <入居者S.M>

 

IMG_0645.JPG

2013年、伊豆高原夏まつりのはじまりで~す。                            

  IMG_0637.JPG

焼き物・揚げ物は出来たて、あつあつ販売の為、職員は汗だくですが、それもお祭りらしい風景ではないでしょうか...。

DSCF6135.JPG  盆踊り練習の成果!、 ヒ~ノクニダイコ~♪...聞こえてきませんか?                                        

IMG_0650.JPG  こちらは、ゲームコーナー。                                             射的には思い出があるんです♪楽しませて頂きました。

IMG_0683.JPG   伊東大田楽、色とりどりの衣装、エネルギーあふれる舞と澄んだ音色に魅了されました! IMG_0739.JPG

さぁ、噴き上げ花火!打ち上げ花火!

  IMG_0762.JPG

そして、夏まつりの終わりを告げるのは、恒例のナイアガラ!年々よくなっているのでは...。

職員の方が浴衣で参加してくれるっていうのも、涼しげだしステキでいいですよね~。お疲れさまでした。

                                             <夏まつり参加者>

  

SHA.jpg

私は2013年2月の初めに「伊豆高原ゆうゆうの里」へ引越・入居した新参ものです。           入居以前から好きな事・趣味などで幅広く交流を深めたいとの願いでいました。                                           八幡野コミセンで「伊豆高原デジカメ倶楽部」の存在を知り、3月に里の大先輩であるⅠさんと一緒に同倶楽部に入会。

入会するや6月に会員による作品展を開催という事で、少々戸惑いはありましたが、今回初めてとなる写真展「写美の遊」にはⅠさんとともに拙作「大室山、四季の彩」(5点)を出品しました。

伊東市のシンボル的存在である☆大室山☆は国指定の天然記念物の草山です。里はその山容が美しく見える絶好の位置にあり、朝夕の食堂の行き帰りに眺めては、大自然の美しさを満喫しています。

入居5日後の2月10日、幸運にも春を告げる伝統行事・大室山の「山焼き」をはじめて見ることができました。                                                       さらに幸運は続き、山焼き10日後の、朝食時、食堂にて冠雪した大室山の山容が目に飛び込んできました。『ヤッタ!』と、食事もそこそこにカメラを取りに行き、雪が解けないうちにと、シャッターを切りつづけました。

今回の写真展の作品は幸運が重なり、とりわけ雪の大室山の景観写真をとることが出来たことから、5月の若葉の萌えだすグリーンの山体を写し撮って、わずか4か月で大室山の四季の彩の美しい変化-山焼きを中心に冬の茶褐色、山焼きの後の黒色、雪の銀白色、若葉の緑黄色-を何とか表現できたのでは、と思っています。  

                                                 <入居者T.I>

    DSCF0008.JPG

今月のうまいもの喫茶...1つは、伊東市の杉崎菓子店さんからのお取り寄せです。               みたらしだんごは、ふわふわで、柔らか~。

DSCF0002.JPG  散歩から帰ってくると、おいしもの販売中。お友達を誘って、売店で一休み。                        たれの味がこっくりとしていて美味しかったわよ~。                                                                  

                                                    <入居者O.M>

 

P1030529 - コピー.JPG

 

この度、ゆうゆうの里は伊東市と「福祉避難所」の協定を結ばせて頂きました。

福祉避難所とは災害時に避難所で生活できない要支援者の方を要請に応じて受け入れる場所の事です。

大きな災害が起きた時に地域にお役に立てればという思いから、伊東市と協力させて頂く事となりました。

      (生活サービス課 森田)

DSC_0603a.jpg

                                           (写真:生活サービス課野崎)

ゆうゆうの里から徒歩20分くらいの八幡野港で「やんもの里花火大会」が行われました。2年ぶりの開催です。被災地復興の願いを込めて、音楽に合わせ打ちあがる花火は、伊東と同様間近でみれるのが鳥肌ものです。                                                  やんもとはやまももの事で、伊豆高原ではよく見かけます。ゆうゆうの里の庭園にも大きなやまももの木があるんですよ。

                                            

 

NEC_0163.JPG

 

 

里のマイクロバスの送迎付きだったので、安心して参加できました。近くのコミュニティセンターに席を設けて頂き、ゆっくり・のんびり見学できました。また来年も楽しみにしてます。

                <入居者H.Y>

花火.jpg                                            (写真:生活サービス 野崎)  

伊東の大きなイベント、「按針祭」                                          1時間に1万発の花火が海上5か所から同時に打ちあがり、間近で見れるのも魅力の1つです。写真はオレンジビーチ(海岸沿い)からの花火です。ちょうどフィナーレ!真上から降ってくるような迫力でした。いつも静かな松川沿いは屋台に訪れる人で溢れかえっていました。来年の花火も期待してます。

                                            (生活サービス課 佐々木)

 

IMG_7622.JPG

 

せっかく伊東に越してきたんだから歴史を知るにはいい機会!と思って参加しました。

これは音無神社で見た木です。タブの木と椎の木が支えあっている不思議な木。

 

 

 

 

IMG_7626.JPG

 

  

河津三郎祐泰の血塚、椎の木三本、東林寺、音無神社、伊東祐親の墓、物見塚公園、結構いろいろな所へ行きましたよ。

物見塚公園の祐親の像の前でで記念写真☆

伊東歴史散策、次も期待してます。また連れて行って下さい。

                                                    <入居者S.Y・H.S>

 

 

柏餅.jpg

「職員さんが朝の出来立てを販売してくれました。つやつや・モチモチで、あんこがたっぷり今年は良心的だね~」

                   <入居者N.T>

「私は味噌あんが好きなのよね、白あんにほんのり味噌がおいしい。それにしても、この柏餅大きいわね!」

                   <入居者S.K>

りす.jpg

 

リスのこんな姿を見るのは珍しい、リスは余程美味しかったのだろう、カメラをいつもより近くから狙っているのに止めようとはしなかった。

 

 

 

いそひよどり.jpg

 

 

 

伊東市の鳥、イソヒヨドリ。森田パン屋の前の空き地でよく見るが、翌日は八幡野コミセン近くの電柱のてっぺんにいた。            鳴き声がヒヨドリよりいい声だ

「自分で撮った写真に一言添えて絵葉書にしてみました。散歩に行く時はカメラを片手に出かけています」

                                        <入居者Y.H>

 

伊豆急ウォーク.jpg

「普段から健康を考えて歩いています。今回は伊豆急ウォーキングに挑戦、下田→伊東・伊東→下田約160キロを10日で歩いてきました!河津から稲梓への道のりは、登り坂がきつく途中でやめようと思う程で、駅に着いてみると3時間半かかっていました。しかし、伊豆を知るにはいい機会でした。    毎日「歩く」事で健康で病気知らず、伊豆急のウォーキングは毎年参加し、時間が掛っても100歳になるまで続けていきたいです。

                                                   <入居者T.A>

伊豆急ウォーク.jpg

 

「見せに来たよー。                伊東駅から下田駅まで全15区間3日間で歩いたよ!河津はきつかったね、                          電車バッチも全部集まって、伊豆急行線開業50周年の"50"の文字が輝いてるでしょ」

                  <入居者H.T>



 

IMG_3047.JPG  

つつじ2.jpg

   

 

 

 

  IMG_3037.JPG   

 

 

つつじ3.jpg  

 

 

 

里内のあちこちで、ツツジが楽しめる季節になりました。

天気の良い日は新緑と鮮やかなツツジが眩しいです。  

自然に笑顔になってきます。

伊東では小室山のツツジが有名ですが、

里のツツジもちょっと自慢です。       (生活サービス課 佐々木)

        花束.jpg              88歳のお祝いは、お花がいいか...それとも何か プレゼントにしようか...

私の一番好きなものは、「歌」

それで、お世話になっている先生が、お祝いのコンサートを開催して下さいました。

伊東からコーラスの会の方と一緒に歌ったり、先生とデュエットをしたり、

入居者の方もたくさん来て下さり、一緒に歌って楽しんで下さったのが、何より嬉しかったです。

私がこんなに幸せでいいのかしら

本当に、楽しくて幸せな日でした!

                        <入居者 Y・M>

   

シャンテと.jpgデュエット.jpg

  オレンジビーチ1.JPG                                                                               1月17日、冬の伊東の海岸線を走る「第44回伊東オレンジビーチマラソン2010」に昨年に続き、今年も参加しました。            今年は、過去最多2,152人の参加者で、最高年齢77歳で10㌔コースを完走!

マラソンは40歳から始めました。      週に4日は、朝の健康体操 30分した後に、   3~4㌔を1時間弱走ります。          卓球は、週に2~3回1時間位、        毎日歩くのは、日課です。

今まで参加した大会で、メダルは2~3回                             いただきました。

                                                                                                            オレンジビーチ2.JPG今年も熱海の大会、三島の大会にも参                       加する予定です。                                                              

 

膝は弱くなりましたが...            「生きている間に、テープを切るまではマラソンはやめません!」    

                入居者〈N.K〉                              

 

8020.jpg昨年6月に伊東市役所で「いい歯のお年寄り8020コンクール」静岡県歯科医師会長賞で、87歳で表彰されました。

又、今年「8020県民表彰」をロゼシアター富士市文化会館のステージで表彰を受けました。

これからも28本の歯を大事にして、おいしいお酒を飲みながら、大好きなカラオケも楽しみたいです。

                                           <入居者 S.T>

歯科医師会長賞 003 - コピー.JPG 87歳で28本全部自分の歯です。

6月14日、伊東市役所で 「いい歯のお年寄り8020 コンクール」 静岡県歯科医師会長賞を頂きました。

表彰されたのは私一人だけでした。

60年間一度も歯磨き粉で磨いたことないのに、虫歯もなく全部自分の歯で、毎日おいしいご飯と大好きなお酒をいただいています。

                     <入居者S・T>

 

大室山 山焼き 004.jpg

 2月8日(日)快晴

大室山 12時点火

《伊東の春を告げる大室山の山焼きは、700年以上も続いてる伝統的な行事です。麓から標高580㍍の山頂まで約30分前後で山肌を真っ黒に焼きつくします》

 

「毎年見ているけど、今年の燃え方は下からでなく横から焼けていったね」

「初めて見られて、嬉しい!」

           大室山 山焼き Ⅱ.JPG                 「2時間掛けて大室山まで歩いて、間近いで山のうなり声を聞いて、迫力あったよ!」

と、皆様の様々な感想が聞かれました。

 

2階食堂テラスには、昼食時間も忘れ夢中でシャッターを押す方、家族と一緒に見られた方、たくさんの方が見に来られました。

大室山の菜の花もきれい咲いています。春はもうそこまで来ていますね!

   2階食堂テラスから撮影  <コミュニティ 藤原>

 

  

 

 

総アクセス数

2024年5月

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

月別 アーカイブ