ゆうゆうコミュニティ京都: 2015年10月アーカイブ
秋晴れの10月12日「体育の日」、ホビールームで、5回目のオカリナ交流会が開かれました。これは、フルート・オカリナ奏者井澤先生の指導を受けている、里内外の生徒同士が親睦を図る意味と、日ごろ培った腕前を披露する発表会を兼ねて、毎年この「体育の日」に開催される恒例のイベントです。
入門してまだ半年位の人、ハイレベルな難曲をこともなげにこなす、天才的なお弟子さん、爽やかなトークで、和やかな雰囲気を演出する人、鮮やかなマジックまで飛び出して、それはそれは楽しい、あっという間の2時間を過ごさせていただきました。また今回、初めてオカリナ展示即売会が併設されたのも、目新しい企画でした。
今から、来年の「体育の日」を楽しみにしています。それまで、絶対に生きていてやるぞ!と心に念じながら。 (入居者・NM)
★体育の日。平等院鳳凰堂の内部見学をしながら、頭の中で鳴り響くのは、この日の午前の「オカリナ交流会」での、生徒さんたちの演奏。
ところで、美しさ、つまり美なるものは、均整あるものに宿る。
平等院鳳凰堂は、均整美が特徴であるのは、言うまでも無い。
しかし、面白いことに、鳳凰堂は、建物も、前方に広がる阿字池も、厳密に見ると、実は完全なる均等ではない。「人工物の均整」と「自然の非均整」、人工物における各部のニュアンスの違い。
音楽、それがたとえ生徒さんたちの演奏であったとしても、そこで目指される均整ある音楽と現実からくる非均整。
均整と歪み。
100%の均整は退屈であろうし、100%の歪みは鑑賞に堪えられない。
世には、整ったものと、歪み崩れ汚れたものがあって、その間を我々は、歩んでいくしかないのだろう。
秋の夜長に、そんな思索を巡らした。
(フルート&オカリナ奏者 フルート&オカリナサークル指導・伊澤隆志)
★「誰にでも簡単に音が出せる楽器はオカリナだけですよ」と勧められて始めたオカリナでしたが、努力次第で、こんなにも奥深く心を打つ音色が出るのかと、改めて驚かされ、感動しました。 (入居者・NR)
★美しい音色にしばしうっとり、オカリナ交流会です。
私がオカリナを始めて一年弱、ようやく童謡が・・・、また、躓きながらも「花は咲く」が吹けるようになりました。
オカリナとの出会いに喜びを感じています。 (入居者・TA)
★京都、大阪、滋賀の三県から、オカリナの生徒さんが里へおいでになりました。外部の方とこのような交流ができるサークルは珍しいとおもいます。最初の全員での合奏は、オカリナを楽しまれる皆さんの心が一つになって、すばらしいものでした。一人でも、友人と一緒にでも楽しめる・・・オカリナっていいですね!
(入居者・AT)
快晴の空の下、第18回ゆうゆう祭が開幕しました。
1日目は、松本真理子さんによるマリンバコンサート。
奈良県 大和郡山市を拠点に全国的に演奏活動を展開され、今年プロ活動45周年を迎えられたマリンバ界の草分け的存在の方です。ポスターを掲示しましたら、あちらこちらから「この方知っていますよ」、「コンサートも何度か行きました」、「奈良では有名よ」という声が寄せられました。道理で蓋を開ければ、会場には130名様にもなる方々がお集まり下さり、正に大盛況!でした。
演奏あり、歌あり、リズムパフォーマンスあり、そして、楽しいお話し。聴衆の皆様はぐいぐい松本真理子さんワールドに引き込まれていきました。終了後も「良かった」「楽しかった」「聴くだけでなく、歌やら色んなことをさせてくれたのが楽しいかったし、良かったわ」「どうやって、来てもろたん?」などなど、本当に多くのお声が寄せられました。松本様、ありがとうございました。
「目や耳にふれる美しいものが素通りしていく高齢者にとって、ちょっと立ち止まらせ、いい気持ちにさせてくれるひと時でした。( 入居者T.O )」
( コミュニティ・山内 )
去る、スーパームーンと満月が続いた夜、まるでタイミングを合わせたかのように月下美人がこの二晩に花開きました。
ひと晩目に6輪、二晩目は2輪でした。入居者Y様が三十数年間手塩にかけて育ててこられたものです。葉の横から伸びた蕾が日一日と膨らむのを見るたびに、皆で「いつ咲くかしら...」と心待ちにしていました。
午後7時半ころから開き始めると、入れ替わり立ち代り、入居の皆様がご覧になりに訪れていました。開ききると、姿と香りの何と華やかなことでしょう!!
「初めて見たけど、きれいね」「本当にいい香り」「ずっと見ていたいわね」「ひと晩だけで萎んでしまうなんて...」などなど仰りながら、月夜のひと時を楽しんでおられました。来年も咲いてくれるでしょうか...? ( コミュニティ・山内 )
とても行きたかった所でしたので、期待通りのハイキングで1日大いに楽しめ喜んでいます。良いお天気にめぐまれ、さわやかな風、心地良い川のせせらぎ、迫力ある滝の流れ―森林浴を十分満喫しました。
乗換えが多く心配しましたが、私にとっては当地の交通事情が良くわかり、今後の参考になりました。ウォーキングのペースは私にとってゆっくり過ぎましたが、休憩が多かったのは、汗が少なく疲れが残らず良かったです。
素晴らしい喫茶店と香りの良いコーヒーと初めての方達とのおしゃべりもとても楽しかったです。数人の方達と楽しくお話し出来、お名前も憶えられてよかったです。こんな機会でなければ親しく出来なかったと思いますので。
ガイドをして下さったお二人には、企画・下見・実行するのにどんなに大変なことだったと思い、感謝の気持ちで一杯です。平素もお世話になり、これからの里の生活にとって為になるお話を沢山教えていただき、本当に有難うございました。今後もこのようなハイキングがあれば参加したいと思います。( 入居者M.O )
木村 浩朗 on 小さい秋 みぃ~つけた!: 「小さな秋」のプレゼ
on "半夏生"って? 里にも咲いていますよ!: いつもコメントありが
木村 浩明 on "半夏生"って? 里にも咲いていますよ!: ブログアップ、お疲れ
木村 浩朗 on 京都芸術花火大会: 傘の形に開いた花火な
木村 浩朗 on 「アスレチック・ジム」・「アクア」ありがとう。: 13年間のトレーニン
K.S on ゆうゆうファッションショーに出演しました: コメントありがとうご
on ゆうゆうファッションショーに出演しました: K.S様 迷惑なん
大阪ゆうゆうの里・おきなぐさ on ゆうゆうファッションショーに出演しました: 年賀状有難うございま
K.S on ゆうゆうの里 食べ物作りの日: オキナグサさん、コメ