嬉しい出来事: 2021年3月アーカイブ
ひなまつりクイズラリーを実施!
ひな人形を飾ってある場所、計5箇所にひな祭りにまつわるクイズを設置
し、箇所を巡ってもらいました。
参加賞の雛あられも喜んでいただけました。参加人数は自立の方、特定の
方を合わせて約100名で「楽しかった!」「アイディア がおもしろい」
とたいへん 好評でした。 (コミュニティ職員)
3月3日はひなまつり
ということでお昼ご飯が
ごちそうでした。
今年は素敵なカードが
ついてきて、
思わず笑顔になりますね。
「おいしい」
「持って帰って、お家でゆっくり食べるね」
ということでした。
皆様それぞれの形で楽しまれていらっしゃいました。
職員も持って帰って美味しくいただきました♥
皆様素敵なお写真をありがとうございました。
(コミュニティ職員)
クイズのイラストを見るととてもかわいくて、クイズをやろう!と思いました。
ひなまつりクイズのおかげで、お雛様をしみじみと見て
「なるほど、そうなっているのか・・・」と思うことがたくさんありました。
今まで幸せに長生きできて、とても親に感謝しています。
楽しいひなまつりを過ごすことが出来ました。
(入居者S.S)
2月18日に安心ブザー (防犯ブザー)を 実演販売いたしました。
ご入居者の方も
販売に力を貸して下さり、
おかげさまで午前中には
一種類のブザーが完売
いたしました。
写真にはおさめられなかったのですが、
「どんなブザーなのかな?」と見に来て下さる方や、
「これがあったら茶畑も安心して散歩できるね」と言って下さる方も
いらっしゃいました。
安売り期間は2月末まででしたが、3月以降も通常価格にて販売しておりますので、
安心の一助として、ぜひご検討ください。
握って音を鳴らすタイプと、ピンを引っ張るタイプの2種類置いています。
見に来て下さった方、
買って下さった方、
販売に協力してくださった方、
皆さまありがとうございました。
「安心の一助として、
ぜひご検討ください」
「私たち、おすすめします!」
(コミュニティ職員)
私達の暮らしている里は、自然豊かな丘陵地にあり、里内には遊歩道や菜園が設置されています。その安全は里の管理部門の方々の努力で守られていて、入居者はいつも自然を身近に感じながら安心して生活しています。
しかし、高齢の入居者には、筋力等の衰えから高低差のある遊歩道で転倒したり、菜園の作業中に突然気分が悪くなったりして、動けなくなるような緊急事態が発生しないとも限りません。里の敷地は広大なので、叫んで人に助けを求めることには、限界があるかもしれません。
これまでに高齢者特有の緊急事態は何例か発生したようですが、幸いにも大事には至りませんでした。今後このような事態が起こっても、より早急な対応が行えるような解決策を見出すために、入居者で組織する「きょうゆう会」と里の管理部門が話し合いました。
その結果、『散歩中には安全ブザーを携帯し、より一層の安全・安心の確保を!』というスローガンのもとに、里の安全・安心をより強化することになりました。これは、緊急事態に遭われた方が押されたブザー音を頼りに、皆ですぐにその方を救助しようという、居住者の切なる思いの実践なのです。ブザー音はまさに『命の叫び』です。
里の売店では、2月18日から安心ブザーの発売を開始したのですが、評判が良く即日完売となりました。入居者の関心も非常に高いようで、里の安全・安心もこれでより一層高まるものと思われます。
(注)安心ブザー方式の提案と実証は、里の生活サービス課が行って下さいました。感謝申し上げます。
(きょうゆう委員会)
tokura on ✿紅 梅✿: 施設内を歩いていると
木村浩朗 on 100歳のお祝い: 百寿のお祝いを申し上
N.K on アロエの花開花: アロエって食べられる
戸倉 on コロナ渦で憂鬱な日々の「ほっこり」企画: 有料老人ホームならで
戸倉 on コロナ渦で憂鬱な日々の「ほっこり」企画: 有料老人ホームならで
戸倉 on モロゾフ・ファンシーデザート: 以前の思い出を思い出
on モロゾフ・ファンシーデザート: 以前の思い出を思い出
木村 浩朗 on コロナ除け アマビエ: とても素敵なアイデア
木村 浩朗 on むぎわら草: “むぎわら草”って言