参加する楽しみ、つくる喜び: 2015年11月アーカイブ

30周年ツアーに参加するにあたり、体調を整え、元気に行けるように願っていました。その甲斐あってとてもとても楽しい時間を満喫致しました。
絵本の主人公達の華やいだパレードではクリスマスに合わせ粉雪(泡のようなもの)まで降らせる演出はさすがだなぁと感心するばかりです。

 音と光がきらびやかに交差するクリスマスバージョンの夜におけるパレードは目をみはるばかりで、その場を立ち去り難い気持ちでした。
自分の年も省みずにスプラッシュマウンテン、スペースマウンテンと云ったハードなアトラクションにチャレンジしました。

 絶叫と共に心臓がドキンドキン、今にも飛び出て行く感じを覚えたと同時に身体が「ふあふあ」として恐怖感と共に爽快感を体験致しました。
「寝る場所さえあれば大丈夫」と云った創始者であるウォルト・ディズニーは多くの人々に夢を一杯与えているなんと素晴らしいことでしょう!!
最後に引率して下さいました職員の方達の細やかな気配、心遣いのお陰をもちまして思い出に残る素敵な旅が出来て大変幸せでした。
本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした。 記念ツアー①.JPG
ディズニーランドよりの記念スタンプ入りのハガキ、大切にしておきまーす。

                                                                        (入居者M・N)

30周年記念の一泊旅行で、ディズニーランドに行ってきました。規模の大きさ、派手さは最初から分かっていたが、驚くことが多かった(事情で写真が載せられないのが残念ですが)

入り口を入ったすぐの広場でミッキーがいて、握手をしたり写真を撮ったりしていて、それに参加するのに長い行列・・・私たちはそれを横目に進み、沢山の乗り物やアトラクションに向かいました。

ディズニーA.jpgマークトウェン号に乗って西部開拓時代のアメリカを一周したり、"イッツ・ア・スモールワールド""カリブ海の海賊""ジャングルクルーズ"というアトラクションを体験してきました。海賊といい、ジャングルといい20~30人乗りの小舟でまわる形で、辺りに出る海賊や人間の骸骨、そして象などが多く、日本のお化けのような陰惨ではなく、むしろ滑稽な感じがしました。

ディズニー5.JPG

"ファンタジーランド"では"ミッキーフィルハーマジック"。ミッキーの指揮するオーケストラで、いきなり目の前にラッパが突き出したり、3Dの映像がすばらしかった。新アトラクションの"スティッチモニターステーション"では、シアター内のスクリーンに写されたスティッチというキャラクターと観客との掛け合いの話ができ、大変驚きました。

"パレード"は、1日目の昼、夜、翌日の昼と3回見ました。あの広いパレードコースを多くのフロートとダンサーで満たされ、観客はシートを敷いて、5列位にびっしり座り楽しんでいました。しばらくするとチラチラと小雪が舞ってきて、そんなに寒くないのに"雪"とは・・・と嬉しくなりましたが、作り物の泡みたいなものと後でわかって驚きました。夜のパレードで目の前に止まったフロートの煙突のような所から、煙のように粉雪(泡)を噴出しているのを見てよく分かりました。

 

ディズニーB.jpg"シンデレラ城"一番外観の美しい建物。エレベーターでシンデレラの部屋に入ると円形の天井も壁面も美しく、シンデレラの夢のような世界、豪華な椅子に座ったりガラスの靴に足を乗せたり、一瞬幸せな気分を味わいました。


 まだ11月だというのに、音楽も飾りも全体がクリスマスバージョンになっていて
華やかな会場に、楽しい思い出ができた2日間でした。
                                     

                                       (入居者A・O)

 2日間、150点満点です。
天候もさほど雨にたたられず、本当に楽しい2日間になりました。
これ以上、大きなテーマパークは二つと出来ないと思います。総資本の外資は、ちょっと片寄り過ぎているのではないかなと思います。
日本の旗や桜の木がない所を見ると、全て欧米風のつくりだなと感じました。
夕食では、乾杯の音頭もとらせていただきました。 ディズニー②.JPG ディズニー③.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ディズニーランドで何よりよかったことは、夜のパレードです。
昼のパレードもよかったですが、夜のパレードは何より最高で、私の知っている限りでは、世界一美しかったです。    

 

 

 

 

本当に有意義な2日間を過ごせました。
                                                                             (入居者T・I)

 神戸にある共同墓地の秋季記念会に主人と一緒に参加しました。
これまで何度も参加していますが、特にこの日はお天気が最高。
本当に気持ち良い墓参会でした。

 

墓地を見学した後は、有名な「西村屋ダイニング」で昼食。
広々としたレストランに足を踏み入れた瞬間に「わー、素敵!」
次々に出てくるお食事の美味しいこと!こんな美味しいものを
いただけるなんて、今回も参加してよかったです!
 

秋の墓参会g.jpg

                                (入居者 Y・F)

大阪ゆうゆうの里に住いして21年目の誕生会です。 11月生まれの入居者は少ないとのことですが、参加者4人、職員は、木村施設長と共に4人、計8人の誕生会となりました。 誕生パーティ③.jpg「Petit  Party」で淋しかった年もありましたが、今年は職員の方の交代もあり、なごやかなパーティでした。昨年に引き続き、食事サービス課長の心遣いで、今年は霜降り牛ロースしゃぶしゃぶを小鍋でいただき、目の前でお好みのにぎり寿司を握って下さるサービスがあり、若い時ならお代りも辞さないだろうと思いながら、隣席の職員と久しぶりの再会で話に花を咲かせました。 誕生パーティ②.jpg今年も司会やウェーター・ウェートレスの役目を、生活サービス課職員がされている事が、申し訳ない思いでした。家族に代って誕生日を祝って下さる心遣いは嬉しいことです。老人ホームでの一人暮らしの中でHappy Birthday Party は楽しみの一つです。今年も無事に年を重ねることができて感謝です。有難うございました。  誕生パーティ.JPG

                                     オキナグサ

 

 

 

突然、喫茶タイムにお邪魔しました。
こんなおいしいの知らなかった。
お茶も久しぶりにいただきました。

つくし①.JPG つくし②.JPG                                                                              (入居者H・I)

里も「芸術の秋」定例の『百人展』を11月1日から6日間開催、入居者、職員の傑作、力作が数多く展示された。新しく入居された方等、初めて出展された方も多くおられ、隣の和室にまで展示されるほど盛況。玄人はだしの、素晴らしい見事な作品ばかりの中に、恥知らずの私も、ひどい駄作を「枯木も山の賑わい」になればと出品した。 百人展にて①.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  百人展にて③.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『百人展』鑑賞の折に寄って貰えばと、いつもは、第二土曜日の『喫茶タイム』
を4日水曜日に日を変えて行ったのも良い案で、今回は市内の「御菓子司つくし」
から、秋の季節感あふれる綺麗な「上生菓子」。掲示の写真を見て、折角だから
是非「お抹茶」をと注文した。好物、お抹茶の渋味、香味と、和菓子の程よい上
品な甘味との相性も良く、至福の一時を楽しんだ。

和菓子とお抹茶.JPG 好評だった前回の『喫茶タイム』についても一言、ここの食堂手作りの洋菓子「モンブラン」甘みを押さえ舌触りもよく、有名な「パティシエ」の物かと思うほどの出来栄えで、とても美味しく大好評。早々に売り切れてしまい、味わえられなかった方もいて気の毒だった。 モンブラン.JPG
                                      自分以外の展示物に感心し、舌でも楽しんだひろ爺

 

総アクセス数

2020年1月

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

月別 アーカイブ