ゆうゆうコミュニティ京都: 2022年1月アーカイブ

食堂の帰りのコースで

NO、1   大食堂Aホールの西側3本(北に1本・南に2本)

NО1大食堂南① 0117.jpg

NO、2 5号棟1号道路沿い3本並びと1本 

NО2 3本並び0117.jpg

NO、3 CC棟カラオケルームの西側、小さな丘に2本 

NО3 CC棟カラオケ室西側0117.jpg

今年は、特に鮮やかな赤色の花が甘い香りを放ち、綺麗でタクサン。

サザンカの緑色の葉と赤色の花が鮮やかなコントラストで目を引きます。

植木1本1本は、植物園に負けない景色です。

散歩が楽しみです。ありがとう。

                                                     2021・12・17(T・K)

 

 

  

鏡開き膳.jpg 1月11日鏡開き。

昼食に鏡開きのお餅が入ったおぜんざいが出ました。

お膳には食事サービス課からの新年のメッセージカードを添えて。

「甘いのが好きなのでおぜんざい嬉しいわ」

「とってもおいしい」

「このカード素敵だから持って帰るわ」

あったかいおぜんざいを召し上がられ皆さん笑顔でした。

  鏡開き④.jpg

(コミュニティ職員)

ご縁があり北海道鹿部町の子ども達と令和2年12月より交流をしています。

認知症キッズサポーターの子ども達は、私たちと出会う前から活動を
されており、交流当初は9名だった子ども達も、今では最大13名に
なりました。
主に小学生の子ども達ですが、なかには、中学生に成長し、中学校生活の
合間をみて活動を継続している子もいるそうです。

活動ブログ①.jpg
取り組み内容は、子ども達が歌詞から各々に想像を膨らませ、自由に絵を
描きます。それに対してご入居者が色を塗り、一言メッセージを添えて
お返しをするという内容です。

活動ブログ②.jpg
今夏、東京で開催されたオリンピックとパラリンピックの題材は、
ケアセンター入口展示ギャラリーにて展示をさせていただきました。
また、クリスマスの題材は、ケアセンターご入居者が生活されている
共用部に展示しており、毎日楽しんでいただいています。

認知症キッズサポーターのみなさん、これからもよろしくお願いします。
(ケアサービス課職員)

富くじ➀+.jpg
8号棟内2階3階で新春富くじ会を行いました。
合計63名の方が参加して下さいました。今年最初の運だめし!
新年から皆様の笑顔がたくさん見られて嬉しかったです☺
本日お誕生日のT.O様は賞品が当たり、お誕生日プレゼントになりました(^^)
年男のJ.Y様や「こんなん当たったことあれへんねん。」と言われていたE.O様。
今回は当たらず残念でしたが、次回は当たりますように・・・♡
 
富くじ③++.jpg 富くじ⑤++.jpg
また皆様に喜ばれることを企画したいと思います(^^)
職員一同コロナに負けず、元気に過ごしていきたいと思います(^^)/
ご入居者の皆様も今年一年元気で過ごせますように・・・!
ケアサービス課職員


椿開花+.jpg
暦は12月、寒椿が開花しはじめました。
 
 
あずまや++.jpg
あずまやの庭で発見
 
インターネットで調べますと、、
 
寒椿は、椿と山茶花の交配種
 
冬の寒い時期に美しい花を
 
咲かせることから、古くから
 
日本人に愛されてきました。
 
 
 
 
詳しく観察しますと、真っ赤な花びらが5重もありました。
 
寒くて寂しい冬、寒椿の花園から元気をもらえて「ありがとう」
 
花園が満開になる景色を楽しみに、ウォーキングに励みます。
 
2021.12.01(T.K)

ビンゴ①+.jpg

ビンゴ③.jpg1月4日に集会室にて新春ビンゴ大会を

行いました。

感染対策の為8組に分かれて実施しました。

組ごとにビンゴのタイミングもバラバラ。

最短3回でビンゴの方も・・・すごいです!

新春の運試し、とても盛り上がりました。

 
 
  ビンゴ⑤.jpg
 
 
一等は四季弁当!さっそく頼んで
 
くださる方もいらっしゃいました。
 
賞品が当たった方も、残念ながら
 
当たらなかった方も、皆様にとって
 

今年が良い年になりますように・・・

 

 

 
ご参加ありがとうございました。
 
(コミュニティ職員)

数年前まで里で過ごされていたご入居者のご親族様から、お手紙を頂戴しました。

一部ご紹介させていただきます。

 

『数年前、そちらで祖母が長くお世話になっておりました孫の者です。

皆さんにいつも親切にして頂き、必要な助けをして下さり、安心して最期の日々を

過ごせたと思います。愛読書の一節に「愛は辛抱強く、親切です」という

言葉があります。難しい状況でも、スタッフの皆様が示して下さる愛や、ご親切は

きっと入居者の方々、ご家族の方々の心に届いていることと思います。』

ゆうゆうの里の営みの中で、このようにして安心と幸せを実感し、それを思い出し、

その知らせを後になっていただけること、この仕事に対して改めてやりがいを

感じました。「よく姉妹で遊びに来られていたね。」と懐かしんでおります。

心温まるお手紙、ありがとうございました。

(ケアサービス課 職員)

 

①+.jpg

総アクセス数

2022年4月

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

月別 アーカイブ