ふわふわの羊毛フェルト「ひよこ」

 今日は、はじめて「羊毛フェルト」作りに参加しました。羊毛フェルトは、ふわふわの羊毛を、小さな刻みのついた専用針で"ちくちく"刺して形を作っていく人気の手芸です。「羊毛フェルト」作りが得意な生活サービス課の職員が講師となって、私たち入居者に教えてくださいました。初心者でも作りやすいようにと、今日は「ひよこ」作りに挑戦しました。

羊毛フェルト作り ブログ.jpg
ひよこと一緒 ブログ.jpg
 専用の針2本を同時に使って"ちくちく"とふわふわの羊毛を丸く「ひよこ」の形にしていきましたが、なかなか丸くならずに苦戦しました。次は"くちばし"で細かい羊毛を今度は1本の針で刺して楕円や三角の形に付けるのが一番難しかったです。その次は、キラキラとしたビーズの"目"を付けました。"目"を付けるといっぺんに可愛らしい表情の「ひよこ」になってきました。最後にほんのりピンク色の"ほっぺ"を付けると、完成しました。

ひよこ① ブログ.jpg
ひよこ② ブログ.jpg
 二つ目は一つ目よりも短時間で作れて、より可愛らしいのが出来ました。目の大きさや付ける位置によって印象や表情の雰囲気が変わって、面白かったです。11月に里の入居者や職員さんによる手作り作品を展示する「百人展」がありますので、今日作った作品を皆さまと一緒に出展出来たらと思います。また、色々な題材も作ってみたいので、今後も企画していただけると嬉しいです💖
(入居者 H.Y)

コメント(1)

なんとも愛らしい🐤さんですね
ほんの少しの目鼻の配置ちがいで
違った🐣になっていて、展示されても
圧巻でしょうね。楽しみです。

コメントする

総アクセス数

2021年9月

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

月別 アーカイブ