新年を祝う優美な「花びら餅」

 平安時代の祝い膳に由来すると伝えられていて、長くから京都で食べられる事が多かった「花びら餅」が今回の喫茶タイムのお菓子でした。

①花びら餅 抹茶 ブログ (18サイズ).jpg
 昔はよく"たねや"さんの阿倍野店に買いに出掛けていましたが、最近は喫茶タイムでいただけますので、毎年楽しみにしています。「花びら餅」はふっくらとしたやわらかい薄紅色のお餅に味噌のあんこが入っています。「ごぼう」が入っているのは"長寿"を願う意味が込められているらしいです。ごぼうはやわらかく煮てあり、お餅とあんこの味がよく合っていて美味しいです。
 今年も健康に気を付けて、穏やかな時間を過ごしたいと思います。

②正月飾り ブログ (12サイズ).jpg
お友だち手づくりの「正月飾り」

(入居者 H.Y)

コメントする

総アクセス数

2022年1月

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

最近のコメント


月別 アーカイブ