私の自信作見て下さい: 2021年6月アーカイブ

  私は里に入居する前、時計と宝飾品店を営んでいました。84年以上の歴史があります。その名残で、今でも部屋の至る所に時計を置いています。これは、〈ゆうゆうの里〉のモチーフにもなっている"かたつむり"の形をした、時計付きのセロテープです。珍しい形で気に入っています。

かたつむり 時計 ブログ.jpg
  また、私は、リアドロというスペイン発祥の陶器人形(フィギュリン)を部屋に飾っています。最初手にした時、優しい表情と細部までこだわりの装飾がしてあり、淡彩色のデザインに魅了され、すぐに買うことにしました。初代リアドロは、大阪北部地震の際に破損しましたが、今でも大切に保管しています。

リヤドロ 初代 ブログ.jpg
  数多くのコレクションが増え、綺麗なリアドロに日々癒されています。

リヤドロ 遠足 ブログ.jpg
リヤドロ 女性 ブログ.jpg
障子 ブログ.jpg
 これからも、お気に入りのリアドロに出会えることを心待ちにしています。

リヤドロと一緒に ブログ.jpg
(入居者 M.M)
    私の趣味はお花を育てる事と、ハンドメイドの手芸です。里に入居する10年程前から手芸の得意な方が集まり、ボランティア活動の一環として、お孫さんたちが通っている小学校の休みや誕生会などで、一緒に手づくりのおもちゃ=ブンブンゴマ、三枚コマ、牛乳パックの竹とんぼ、折り紙などを作って"昔あそび"をしました。 里に入居後も、保育園や幼稚園・小中学校のお子さんに教えています。
    材料は、気に入ったものが手に入るまで、手芸専門店に何度も足を運びます。
日頃から、厚紙や食品の空箱等リサイクル出来るものは取っておいて、それぞれのパーツを準備しておき、アイデアが浮かんだらすぐに作品作りに取り掛かります。数ある中から、今回は【帽子】をご紹介します。

ブログ ハンドメイド手芸 帽子.jpg
  ①ペットボトルのキャップかゼリーのカップに両面テープを貼り付けます。
  ②作りたい帽子のサイズに厚紙を丸くカットします。
  ③帽子の厚紙に丸くカットしたフェルトを貼ります。
  ④カラフルな紐を巻きつけていきます。
  ⑤その上からリボンを巻いたり、お花を付けて飾り付けします。
  ⑥裏にマグネットを貼り付けたら、完成!!(冷蔵庫や色々なところに飾れます)
  帽子のポイントは、紐やリボンを丁寧に巻き付けていく工程が大変です。出来上がった作品は玄関のドアに飾って、目印代わりにしています。
  今はコロナでボランティア活動は休止中ですが、落ち着いたらまた子どもたちにハンドメイドの大切さや"昔あそび"の楽しさを伝えていきたいです。
                                          (入居者 H.F)
 昔よく海外旅行を楽しんでいました。旅行に行った際は、必ずその国の少し変わったお土産を買うようにしていました。
IMG_3727 ブログ写真.jpg
IMG_3731 ブログ写真.jpg
    今回はこの2つについて紹介します。1つはトルコで購入した目玉キーホルダーです。斬新なデザインでこれを当時眼科の先生に見せたらとてもほしがっていたのを今でも覚えています。 2つ目はアフリカで購入した動物ネックレスです。日本にはない形のもので面白いと思いました。どれも部屋に飾っていて、お土産を見ると昔の楽しかった記憶がよみがえります。
(オキナグサ)
   私は学生・社会人時代は『山ガール』だったこともあり、今でも淀川河川敷へのウォーキングと『ゴムチューブ運動』を日課にしています。ゴムチューブ運動をはじめるきっかけとなったのは、里に入居前(4年程前)に日ごろからの運動不足解消に手軽に出来ることはないかと探していたところ、たまたま立ち寄ったお店で『ゴムチューブ』を見つけたからです。私は『ソフトチューブ』を使っていて、長い輪っかのものと八の字になっているものを使い分けています。普段は居室で使うことが多く、テレビを見ながら楽しくトレーニングしています。ゴムチューブ運動のメリットは、自分に合わせて、長さを変えて負荷を調整出来る点と、息をゆっくり吐いたり吸ったりしながら呼吸法も身に付きます。説明書を見ながら、ゴムチューブを使って身体のどの部位が鍛えられているかを考えながら、毎回トレーニングに励んでいます。10種類以上のトレーニング方法がありますが、おススメのトレーニングを3種類ご紹介します。

チェストブレス ブログ.jpg
①「チェストブレス」...胸や腕が鍛えられます。
ゴムを背中にかけ、体の前で握って、
拳を前に突き出します。

ローイング ブログ.jpg
②「ローイング」...脚と背中の上部を鍛えられます。
膝を軽く曲げた姿勢でゴムを持って、
肘をまっすぐに引きます。

スクワット ブログ.jpg
➂「スクワット」...太ももが鍛えられます。
しゃがんだ時にゴムがぴんと張る長さで持って、
ゆっくり立ち上がります。

ゴムチューブ ブロブ.jpg
 緊急事態宣言が再延長になってしまった今、「運動不足で筋力が低下気味な方」や「背中が丸まる姿勢になりがちな方」また、「立ち上がる時につかまり立ちをしたり、スムーズに立つのが難しい方」にとっては、最適な運動方法です。皆さんも"おうち時間"を楽しむ為に、はじめてみませんか。 
(入居者 N.U)
総アクセス数

2022年2月

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     

月別 アーカイブ