中学校の教壇に立ちながら、地理学(農地を主にした再開発)をより
学ぶために大学院に行き、6年間の苦学の末38歳の年に卒業しました。
1960年に立ち上げた「全国中学校地理教育研究会」は現在でも
後輩達が引き継いで勉強を続けています。
「PARIジェンヌとRIZジェンヌ」というタイトルでフランスの農村と都会の生活を紹介
まとめている途中の資料の山...
時間があれば、東南アジア・中国を中心に北半球の国々を巡り、その国々
の土地利用を学んできました。
現在は2002年に最後に行ったパリの農村事情をまとめています。1行
の文章を書き進めるのに随分掛かりますが、この資料が仲間の手に渡る
日を楽しみにしています。
(入居者 R・C)
何時もユーモアで楽しませてくれているCさん。寝る間も惜しむよう
に、机に向かう姿をいつも頭が下がる思いで拝見しております。
(ケアサービス課 職員)
今でも、研究を続けられておられる情熱に感銘を受けました。お元気で、ますま
すのご活躍をお祈りしております。