「くすの木の下で」

 

・窓に見る楠の新緑に魅せられて東京を去りし二十年前

 

・三本の楠の大樹は天をつきて父母のごとくに見護りくるる

 

 楠3.JPG

我が家のベランダから楠の木

3本が真ん前に見えます。

 

入居したころは3階くらいの

 

高さだったのが、建物を隠す

 

ほどの大樹になりました。

 

   

・若き日にはつゆ思わざりし老の日々 超高齢のわれに向き合う

 

 s米寿.jpg

 

 

今年8月に卒壽を迎えました。

視力の低下により大好きだった絵画から

徐々に離れ、心の中にある風景を思い浮か

べながら歌に詠んでいこうと思っています

 

 

 

 

 

  歌集2.JPG

s机.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

・変らずに見守りくるる職員ら二十年経れば家族のごとく

 

   

s仲間.jpg

 

お仲間に恵まれ充実した日々

 

を送っております。これから

 

も共に過ごした楠の木と一緒

 

に。

 

 (入居者 T.S)

 

 

 

 

コメント(5)

謙虚なお人柄がしのばれる、作品ですね。

親しいお友達に恵まれるのも、むめべなるかなと

お手本にしたいものです。

笑顔が素敵でした。
新しい歌の紹介と共に いつまでも
茜色に輝いて 人生楽しまれますように・・・

卆寿おめでとうございます!
いつまでも、お元気で私たちのお手本でいて下さい。
これからも、よろしくお願いします。

 御元気ですか。新穂に教えてもらい 開くことができました。  パソコンに近かよらない私ですが、お葉書に釣られて開いてみました。                             写真も付いていてそちらの様子が、よくわかります。     この夏はどこも猛暑で大変ですね、枚方は特に暑いそうです。  お身体に気おつけて残暑を乗り切ってください。

 ご無沙汰しています。かなり涼しくなり、夜は、寒いくらいになりましたが、その後、御元気でお過ごしのことと拝察します。   孫の奏は、しっかりしてきましたので、ごまかせません。週二回あずかっています。一人で好きに過ごし、そばに寄り添うと うるさがります。楽は楽ですが。なにかものたりません。       十月中に また おじャましようと予定しています。事前に連絡すると、いろいろと お気をつけになりますので 佐倉に着いてからお電話しようと 私はもうしているところです。時間帯は、前のとおりになると思います。                   私達が二十歳代の時、御夫婦で、お車でこられて、京都の嵯峨野等を散策し、ご馳走になったりしたのが 良き思い出になっています。その他、沢山 ご厚情いただいた思いが いっぱいです。   叔母さんの文才 絵画 陶芸等の才能ぶりに感心すると同時に、亡くられました伯父様の医学の才能にも「今でも東大で教科書に使われていることを含めて」感心しています。このことは、私達にも誇りに思うことです。伯母様には、体力は落ちてくるでしょうが、できるかぎり 長生きしていただきたいと念願しています。    では、今回は これにて。お会いできるのを楽しみにしています。御元気で。 

コメントする

総アクセス数

2020年1月

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近のコメント

藤井正温 on 「くすの木の下で」:  ご無沙汰しています
光子 on 「くすの木の下で」:  御元気ですか。新穂
K&O&N on 「くすの木の下で」: 卆寿おめでとうござい
翔 on 「くすの木の下で」: 笑顔が素敵でした。
秋ひそか on 「くすの木の下で」: 謙虚なお人柄がしのば

月別 アーカイブ