本日、10:00AM ここ佐倉〈ゆうゆうの里〉ギャラリーにて、墨彩画展「かたつむり歳時記」がオープンしました。
里のシンボル"かたつむり"が四季折々の風景に遊ぶ、ほのぼの楽しい作品展です。
昨日、作者の平田恵子先生にお越しいただいて、飾り付けをしました。
平田先生は、知的でお綺麗なのは写真のとおりですが、気さくでお話の楽しい方でもありました。
どの作品も素敵ですが、私の一番のおすすめは・・・
ガラスケースに展示した絵巻です。
佐倉〈ゆうゆうの里〉にまつわるアイテムが随所に散りばめられた大作です。
皆さんはいくつ見つけられますか?
会期は9月25日(土)まで。ぜひお出かけください。
生活サービス課 高橋
画家の平田恵子です。
さっそく展示会をご紹介いただき、ありがとうございます。
今回の「かたつむり歳時記」の特色は、すべての墨絵に<ゆうゆうの里>のトレードマークかたつむりが登場していることです。
豊かな自然に寄り添って
ゆうゆうおおらかに日々を楽しく暮らすかたつむりを通して、かけがえのない今日1日という日をいとおしく楽しく笑ってお過ごしいただければと思います。
絵の中で、かたつむりを探していただき「おっ、いた! いた!」と見つけてみてください。
また絵巻は、「佐倉の四季」をテーマに描きました。かたつむりはもちろん、松竹梅をはじめ、お城や堀田の殿さま、見越しの松に武家屋敷、一富士二鷹三なすびなどの縁起物もたくさん登場します。
ぜひ、かたつむりをさがしながら、ご笑納くださいませ。