今年もみごとに咲きました。

昨年の春、新しく5鉢の風蘭を購入して育てました。

今年は7月に入り2鉢の風蘭が咲き、3鉢目がつぼみをつけています。

風欄 062 人物.jpg

 暑さに弱いので直射日光が当たらないように、風通しのよい所へと

   1日のうちに場所の移動を何度かします。  

風欄 040No1.jpg   

          【玉川錦】 

風欄 048 花・白.jpg

 

 

 

            

                        

        

 

 

          

 

 

 

【紅飛蝶】

風欄 043No2.jpg

風欄 047紅3.jpg香りをお届けできないのが、とても残念ですが大げさでなく2,3メートル四方(もっとかも?)になんとも言えなよい香りがただよいます。

 

風欄 011 根 ピンク2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

風欄 012 根 ピンク.jpg

【桂月】 

ルビー根と呼ばれているピンク色の根は成長とともに薄くなり色が消えてしまいます。

 

 

風欄 066 つぼみ.jpg

 

今年最後の風蘭(桂月)のつぼみです。

毎日今か今かと咲くのを楽しみに眺めているせいか、成長が遅く感じられてしかたありません。

 

 

 

    

 

     (入居者 T・K)

コメント(3)

今年も咲かせましたね。昨日、コミュニティセンターカウンターに置いてあった【玉川錦】、チョコレートのようなあま~い香り、T・Kさんの汗の結晶でしょう。感動しました。

anaroguさん、一緒に可愛がって頂いたおかげで咲いてくれたんだと、私こそ感謝してます。お邪魔にならないよう気をつけるので、風蘭に出会ったら一言[いい花を咲かせろよ]と声をかけて下さい。

anaroguさん、一緒に可愛がって頂いたおかげで咲いてくれたんだと、私こそ感謝してます。お邪魔にならないよう気をつけるので、風蘭に出会ったら一言[いい花を咲かせろよ]と声をかけて下さい。

コメントする

総アクセス数

2020年1月

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

月別 アーカイブ