山鳩の雛 No.5   そろそろ巣立ちの時期に・・・

昨日は「羽をパタパタと飛ぶ練習をしていた」との情報をいただきました。

1日1日大きくなっていく姿を見ると本当に巣立ちが近いように感じます。

1129gatu15niti.jpg 

 

15日の雛たちです。

 

 

 

 

 

 

 

 

11617niti.jpg

 

しっかりと起きている姿が撮れました。

1日見ないだけでずいぶん大きくなっているのにびっくりです。

 

 

 

 

 

 

12317niti立ち.jpg

 

 

なにやら首を伸ばしてあたりをうかがっている様子でした。

 

 

 

 

 

 

                                     (生活サービス課 了戒)

追伸:

翌日が雛たちに会えた最後の日でした。「巣の近くの枝にとまり、親鳥から餌をもらって食べている姿を見ることができた」とのご入居者からの情報をいただきました。

空っぽになった巣をみると子育てが終わった親の気持ちになり、なんだか寂しい感じがしました。

コメント(3)

9月1日の写真では、あんなに小さかった子鳩が僅か2週間で、こんなにも大きくなるとは・・・
私は親鳥の餌運びには一回もお目にかかったことがありませんが、一生懸命に餌を運んだのでしょうね。感動しました。あと数日でお別れでしょうね。

新聞紙上では子育て放棄の多い今どきの人間には、見習って欲しいと思います。

9月1日から僅か2週間でこんなにも大きくなるとは。感動しました。私は親鳥の餌運びには一回もおめにかかれませんでしたが、一生懸命に運んだのでしょうね。間もなくお別れですかね。

新聞紙上では子育て放棄の親が多い世の中、子育て中の人たちに見習って欲しいと思います。

いよいよ巣立ちが間近ですね。
昨日は親鳥が餌を一羽だけに与えてすぐ飛び去ってしまいました。
その後です、餌を貰ったひな鳥がもう一羽の弟?に親鳥そっくりの真似をして餌の口移しをしたのです。そんな食事を分ける行動を驚きと感動で見ていました。 今朝は一羽しか見られません。どうしたのか心配です。

コメントする

総アクセス数

2020年1月

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

月別 アーカイブ