蝶か蛾か、その名は?

去る8月22日(月)の佐倉<ゆうゆうの里>ブログに「蛾の種類名は」と掲載したところ、ご親切な神戸<ゆうゆうの里>職員さんから、種類名のコメントを頂戴しました。

 今回は、下図写真のものは、蝶か蛾かさらにはその名を、何方かご存じありませんか?本日(9/19)1~4号館棟から5号棟への通路上にいたもので、少し弱っていました。

最近では、自分で調べることが億劫になり、ブログ掲載で知る横着者になりました(笑)。

蝶か1.jpg

 

綺麗ですが、ちょっと毒々しく感じます。

 

 

 

 

 

 

蝶2.jpg

 

大きさの目安のために、玄関ドア鍵と並べて撮りました。

 

 

 

 

 

 

 

蝶3.jpg

 

 

 

アップにした怖い顔と立派なヒゲ。

 

 

 

 

 

 

(入居者 anarogu)

 

コメント(4)

anaroguさん こんばんは

羽を広げているのでてっきり蛾と思って調べたのですがみつからず・
念のため蝶で探すとよく似た模様の蝶が・

おそらく「アオスジアゲハ」だと思われます。

蝶も羽を広げてとまる事もあるんですね。
びっくりしました!

anaroguさんの記事は面白いですね。
いつも楽しみです!

今回の台風佐倉はどうでしたか?
神戸もかなり風が吹いて道路も冠水して一時はどうなるかと思いました。
今頃は落ち着いた日常に戻っていますように・。

私も、レストランから見た瞬間、アッ,アゲハチョウ、と思いまし

た。たぶんそうだったんですね。
  

私も、レストランから見た瞬間、アッ,アゲハチョウ、と思いまし

た。たぶんそうだったんですね。
  

神戸生サ課の井澤様、何時もご親切にありがとうございます。早速これからネットで「アオスジアゲハ」で検索してみましょう。

今回の台風ゆうくりと大きな被害をもたらして、急速に逃げ去りました。お陰様で佐倉近辺は、風が強かったものの馬の背地形ですので出水の心配は不要でした。
そちらは道路の冠水で大変でしたね。遅まきながらお見舞い申し上げます。

コメントする

総アクセス数

2020年1月

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

月別 アーカイブ