こだわりの食卓No.4 塩麹ハンバーグ

今流行りの塩麹を作ってみました。  

 

市販の塩麹ではなく麹菌を使い水と塩を分量通りいれ1週間ほど寝かせます。

さてどんな食材やメニューが塩麹と相性が良いのか・・・


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今回はヘルシーで蛋白源の多い鶏のひき肉のハンバーグに挑戦してみました。

さっそく作り方を紹介します。



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塩麹、牡蠣パウダー、こしょう、お酒を入れた中に鶏胸挽き肉を粘りが出るまでこねる






山芋のすりおろし、ホタテ、エリンギ、玉ねぎみじん切り 豆腐、を軽く混ぜ合わせる




   こだわり その: 淡白な食材(鶏肉)なのでコクをだすために調味料などの工夫 

  こだわり その: 玉ねぎのみじん切りは生のまま冷凍したものを使用玉ねぎの甘みがでる

 

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③冷蔵庫に入れ2,3時間寝かせる。





 

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④適量をサランラップで包み、蒸し器 で蒸す。




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試行錯誤で作った今回のハンバーグの出来栄えは大成功!?

その他タジン鍋やイカの刺身に塩麹を添えて食しています。

 

(入居者 R.I)

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