佐倉〈ゆうゆうの里〉では、4月1日(日)に恒例の花見の会が開催されました。が、生憎満開には5~6日遅れるようで、まだ蕾の状態で『蕾の会』となってしまい、気温も低く残念でした。
今年のさくら並木通りは、ご覧の通り蕾のままでした
開設二十周年記念樹のミモザだけが元気に満開でした
職員による『佐倉商店』のアルコール売り場も少し寂しいようでした
試飲無料の牛乳屋さんも例年と勝手が違うようでした。
しかし、この写真の後に人が集まったようです。
他に、ピーナッツ屋さん、植木(花)屋さん、だんご屋さんなどの出店がありました。
町内会の焼きそば屋は、予約を要するくらいに繁盛していました。
次に、池のほとりで予定していた『篠笛と和太鼓演奏』は、気温が低いためコミュニティホールで行われました。その一部の写真をご覧下さい。
奏者は、山田路子さんと月村路子さんの『打花打火(だかだか)』というユニットで、格調高い和笛と迫力のある和太鼓に魅了されました。
なお、お二人は、NHKなどのFM各局への出演、明治座で行われた演歌歌手の川中美幸さんの公演に出演など、多方面で活躍されているそうです。
この度の演奏曲は次の通りでした。
1、さくらさくら 2、うみもり 3、美空ひばりメドレー 4、四季の歌メドレー
5、チャルダッシュ 6、全力疾走 他
優雅と力強さに圧倒
ホールいっぱいの入場者
なお、このあとからも続々と・・・
約1時間の演奏ありがとうございました。今回で2回目、またの機会に再度お願いします。
最後にアンコールで「ソーラン節」を演奏。みなさん手拍子で楽しみました。
(入居者 anarogu)
今年の桜は、しだれ桜がそろそろという感じで予想以上に遅咲きとなりそうです。まだかまだかと開花が待遠しい限りですが、私は花より団子かも・・
桜は4月1日の花見の会に、まだ咲いていませんでしたが、4月3日にちらほら咲いてきました。もう1週間遅ければ最高の花見の会になっていたかもしれませんね。これから咲いていく桜が楽しみです。
桜はまだでしたがご入居者と打花打火のお二人の演奏と職員で華やかな蕾の会になりましたね。