黄葉から黄落へ

落葉樹が多いこの里では、カエデの紅葉だけでなく、クヌギ、コナラ、ケヤキ等の黄葉もふんだんに目にすることができます。そして今やその時期である黄落という言葉も身近に実感できます。

2号館西の中庭
暫くは雑木紅葉の中を行く(高浜虚子)
20161206_1.jpg
黄葉時のケヤキ(バス発着場前)
ケヤキは樟に次ぐ巨木です。それだけに大量に落葉を降らせるので、予定されていた道路の舗装工事も延期されました。
20161206_2.JPG
落葉後のケヤキ(2号館西の中庭)
ケヤキは葉を落とした後も、冬空を背景にその凛とした姿を見せてくれます。
20161206_3.JPG
地面に散り敷いたモミジ葉(旧堀田邸)
今年は昨年よりカエデ紅葉の散るのが早かったようです。昨年同様に鮮やかな紅葉を期待して出かけたところ、すでに落葉の後でした。
とはいえ、思いがけず次の美しい場面に出くわしました。
20161206_4.JPG
(入居者 コミュニティ特派員 U)






コメントする

総アクセス数

2020年1月

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近のコメント


月別 アーカイブ