里の自然は素晴らしい!

里の楠木に『鳥の巣』があるのをご存じですか?管理棟入口の楠木、3号館の4階の廊下端から巣がよく見えます。
kusunoki2.JPGまさかこれは鷹ではないか・・・。家で早速調べてみました。『ハイタカ』か『ツミ』のどちらかではないかと思います(どちらも鷹です)。※野鳥に詳しいT様にお聞きしたところ『ツミ』ではないかとのことでした。
kusunoki4.JPG
最近は社寺林・雑木林・公園に巣を作る例が多くみられています。全部で四羽、親と子供達でしょうか?子供も大きくなっていて見分けがつかないくらいです。
kusunoki3.JPG
昨日(6/15)は四羽いましたが、今朝(6/16)見ると、すでに巣だったのか、一羽のみでした。元気に羽ばたいてくれたと思うと感慨深いです。

ゆうゆうの里は、私たち入居者にとっても、鳥たちにとっても、『安心と安全を提供する場』なんですね。里の自然は素晴らしいと感じた数日でした。
(入居者:T・A)

コメントする

総アクセス数

2020年1月

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近のコメント


月別 アーカイブ