スペインのサンティアゴへ、ご兄弟で20日間にわたり巡礼の旅にでたK様。その旅の報告会が会議室で行われました。310キロの長い道のりを歩いて巡礼の旅をされたK様の写真やお話は、興味深く、聞いた後に「こんな旅もしてみたいな」と思うような素晴らしい報告会でした。
今回の報告会はスライド作り、ポスター作り、司会進行すべて、ご入居者が行いました。
皆様の協力なしでは出来ない報告会でしたがその理由を伺いました。今回の旅を実行するにあたりK様が最初に相談したA様、報告会の司会進行をされたM様、皆様が知り合ったのは大浴場。
毎日顔を合わせたのが縁でおつきあいが始まったそうです。最初K様は報告会を行うにあたり「大袈裟にはしたくない」と控えめでしたが、A様やM様の協力でこの報告会が実現しました。報告会は大成功、影の立役者のM様は「次3回目もやろうよ」にK様は「いや~もうこれくらいで・・・。」と苦笑いされていました。今後も様々なところで"Men"パワーを発揮してください!
(コミュニティ担当職員)
巡礼については何も知識がない私。四国の巡礼者を耳にしたり、旅行社の企画巡礼歩行等を知っている程度。
それにしても、K様が20日間で310㎞の歩行とは、本当に驚くばかりです。まるで戦中の陸軍の行軍並みです。
私は60歳代のころある「歩こう会」に加入していて、月に2回くらい日帰りで25㎞前後歩いていましたが、翌日から情けなくも2日間くらいベッド内での静養と相成っていました。