中山道~巣鴨散策~

台風が去り、何か面白いカメラアングルはないかと・・・。巣鴨散策に行ってきました。巣鴨と言えば、とげぬき地蔵で有名な高岩寺や「◯◯◯ちゃんの原宿」と呼ばれる巣鴨地蔵商店街が有名です。
2018-08-24 056.JPG
2018-08-24 034.JPG
げぬき地蔵にお参りに行くと、皆さん石地蔵に水をかけたり、タオルで磨いたりしています。洗い観音のご利益で悪いところが治る、寿命が延びると言われています。パワースポットとして人気が高く、近頃は若い人も多いようです。
2018-08-24 050.JPG
寺境内を散策していると、ちょっと変わった占い師を発見!
2018-08-24 042縮小.jpg
学生割引?、なんだろうと近づいてよ~く見てみると、「当たらない占い師!」と堂々と表示されているではありませんか!時代も変わったな~とつくづく実感しました。
2018-08-24 切り抜き.jpg巣鴨地蔵商店街は800m程の間に200店舗ほどのお店が並んでいます。老舗のお煎餅店や、名物元祖大福店、漬物屋、おなじみの名物赤パンツ専門店が有名です。
zizou無題.jpg
最後に、地蔵通りを少し外れて散策。本妙寺には、剣豪千葉周作や名奉行遠山金四郎の墓、妙行寺には四谷怪談のお岩さんの墓がありました。
haka無題.jpg
気ままに散策するのもいいものですね。まだまだきびしい暑さが続きますが、ぶらりと出かけてみませんか?新しい発見があるかもしれないですよ。
(入居者:のらくろ)

コメントする

総アクセス数

2020年1月

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近のコメント


月別 アーカイブ