秋を迎えミニハイキングの一日

 TV番組で確か金曜日の18:30頃、NHK放映の「いってみたい いってみよう」という番組があります。数週間前に視聴した房総の「鵜原理想郷」を見たことを思い出して、敬老の日に併せミニハイキング目的で行ってきました。
 位置は外房線の勝浦の先、鵜原駅。鵜原駅から「理想郷コース」をスタートし1周すると約2時間と表示されていますが、私の体力では無理で、登り下りが多く一部分のみで帰路に着きました。それでも休み休み、約1万歩でいい汗を流しました。
ubara1.jpg
 ◆鵜原郷の地図  ◆無人駅の「鵜原駅」全く何も無い(右上)  ◆素掘りのトンネル幅1.5m位(右下)

ubara2.JPG
◆トンネルを出て海岸へ降りてみた

案内2.JPG
◆第一目的の「手弱女平」(たおやめだいら)へ

鐘.JPG
◆手弱女平の「幸せの鐘」
ロマンチックなデートスポットとして若い人達が訪れます

勝浦縮小.jpg
◆手弱女平から遠く勝浦の「海中展望台」

荒波.JPG
◆打ち寄せる荒波

黄昏.JPG
◆黄昏の丘からの眺め

太平洋の荒波に侵食されてできたリアス式海岸と静かな入り江が美しい景勝地、青の洞門に代表される神秘的で非日常的な絶景を楽しむことができます。天気にも恵まれ素敵な一日を過ごすことが出来ました。
これからは、暑さもおさまり過ごしやすい季節になります。皆さんも、ちょっと遠出していい汗流してみませんか?
(入居者:のらくろ)

コメントする

総アクセス数

2020年1月

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近のコメント


月別 アーカイブ