シェイクアウト訓練

東日本大震災の教訓から、毎年3月11日に「自分の身を守れるように」と、午前10時に施設で一斉に、シェイクアウト訓練を行っています。シェイクアウト訓練とは「一斉防災訓練」。屋内にいる場合は、固定されたデスクやテーブルの下に入り、揺れが収まるのを待ちます。屋外ならビルや電線などから離れた場所を探し、カバンで頭を守ったり、うずくまったりするような行動です。「私のように、座っていた座布団で頭を守るのも有効ですよ」とN様。

新聞を読んでいたS様、訓練にご協力いただきました
201903118 (2).JPG
デイサービスでの訓練の様子
201903118 (1).JPGのサムネール画像のサムネール画像

訓練の後は皆さんと『脳トレ』。「同時じゃんけん」「シルエット・字の間違い探し」では先ほど大事に隠した"頭"をフル回転。「そうなの~」「納得だわ~」とN様。考えながら楽しく取組みました。
201903118(3).JPG

コメントする

総アクセス数

2020年1月

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近のコメント


月別 アーカイブ