早起きは三文の徳

『早起きは三文の徳』、私も早起きしたらとても良いことがありました。先人は上手いことを言ったものです。今朝は5時に起き、6時から大好きな里の庭を散歩しました。なにげなく"ある木"のそばに行くと蝶が飛んでいます。周りにスズメバチがいないか確認しながらもっと近づくと・・・。
20190810.JPGのサムネール画像
樹液に昆虫達が群がっています。ここまで群がっているのはめったに見ることはありません。あまりの多さに興奮しました。この感動を「皆さんに伝えたい」と思い、職員さんを"ある木"に案内しました。この昆虫の多さにさすがに職員さんも驚いてましたよ。

201908101.JPGのサムネール画像
この時期、昆虫たちは「コナラの木」に集まります。昆虫達が好む樹液が染み出ています。
2019081002.JPG
だんだんと自然が少なくなり、昆虫達の居場所が少なることが心配でしたが、ゆうゆうの里にはたくさんの木があり昆虫にとって、とても良い環境です。この素晴らしい環境を崩さず守っていきたいと改めて思いました。皆さん、いつもよりほんの少し早起きして散歩してみませんか?私のように、きっと"いいこと"に出会えますよ。
(入居者:T)

コメントする

総アクセス数

2020年1月

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近のコメント


月別 アーカイブ