ツワブキと大菊

「佐倉ゆうゆうの里」レストラン窓外の中庭では、15号台風に直接曝された柿の木の大枝が折れるなどの被害がありましたが、芝生に植えられた草花群は、建物が風を遮り無事、今日も穏やかな晩秋の日差しを浴びていました。

無題20191106.jpg一方、日差しの少ない中庭の左隅にあるのはツワブキです。ツワブキは日陰にも強く、今年は例年になく勢いがあり丈高い花茎が増えた感があります。その分厚い葉は蕗に似ていますが、ツワブキは菊科に属し、黄色の菊と形状が似た「石蕗の花」は、他に花の少ない初冬を代表する植物として季語にもなっています。

無題201911061.jpgのサムネール画像

隣接する「旧堀田邸」庭園は、紅葉には一足も二足も早い状態でしたが、玄関先には二列に並んだ大輪の菊が来園者を出迎えていました。

無題201911062.png

大菊の種目はいずれも厚物、夫々には、丹精込めて作りあげた出品者の氏名、花名(精山春姫、国華金山...)などを記入した赤札が付けられていました。

無題2019110603.jpg
(コミュニティ特派員:U)

コメントする

総アクセス数

2020年1月

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近のコメント


月別 アーカイブ