嬉しい出来事: 2018年9月アーカイブ

 TV番組で確か金曜日の18:30頃、NHK放映の「いってみたい いってみよう」という番組があります。数週間前に視聴した房総の「鵜原理想郷」を見たことを思い出して、敬老の日に併せミニハイキング目的で行ってきました。
 位置は外房線の勝浦の先、鵜原駅。鵜原駅から「理想郷コース」をスタートし1周すると約2時間と表示されていますが、私の体力では無理で、登り下りが多く一部分のみで帰路に着きました。それでも休み休み、約1万歩でいい汗を流しました。
ubara1.jpg
 ◆鵜原郷の地図  ◆無人駅の「鵜原駅」全く何も無い(右上)  ◆素掘りのトンネル幅1.5m位(右下)

ubara2.JPG
◆トンネルを出て海岸へ降りてみた

案内2.JPG
◆第一目的の「手弱女平」(たおやめだいら)へ

鐘.JPG
◆手弱女平の「幸せの鐘」
ロマンチックなデートスポットとして若い人達が訪れます

勝浦縮小.jpg
◆手弱女平から遠く勝浦の「海中展望台」

荒波.JPG
◆打ち寄せる荒波

黄昏.JPG
◆黄昏の丘からの眺め

太平洋の荒波に侵食されてできたリアス式海岸と静かな入り江が美しい景勝地、青の洞門に代表される神秘的で非日常的な絶景を楽しむことができます。天気にも恵まれ素敵な一日を過ごすことが出来ました。
これからは、暑さもおさまり過ごしやすい季節になります。皆さんも、ちょっと遠出していい汗流してみませんか?
(入居者:のらくろ)

敬老の日の夕食は、『敬老祝い膳』ともに職員によるミニコンサートを皆様にお届けしました。乾杯の唄から始まりシャンソンと等の曲目を雰囲気たっぷりにお届けしました。
konnsa-tokeirou.JPGお仲間やご夫妻同志で楽しい時間を・・・。ホロ酔いしながら会話も弾み、素敵な時間を過ごせましたでしょうか?
fusia.jpg
お食事が済み、レストラン入口で一枚・・・。やさしい笑顔が印象的です。
konnsa-toonodera.jpg
皆様の笑顔が絶えないよう、私たちも笑顔を大切に頑張って参ります。急に秋めいてきました。体調管理が大変ですが、素敵な秋を楽しみましょう。
(コミュニティ担当職員)

皆様、敬老の日誠におめでとうございます。

 一般的に世間では65歳以上の方を高齢者と呼ぶそうですが、今年日本の総人口のうち高齢者の占める割合が28パーセントになったそうです。長寿の方が増えたことは、大変おめでたいことですが、高齢者が増えてきたことで、特別なことでなくなったということなのか、単に財政が厳しいからなのか、今年から佐倉市からの「カムロちゃん商品券」が頂けなくなってしまいました。

おかしなもので、毎年頂いていた時は「1000円なんて使い道に困る」などあまりうれしくなかったのが、いざ頂けなくなると"残念感"が強いのはなんなんでしょうか...。

そこで今年は市からお祝い頂けないのならせめてということで、『お祝いのコンサート』を心を込めてプレゼントさせて頂きました。

keirouhoni 無題.jpg

バイオリニストの穴澤さんとピアニストの杉尾さんには「カムロちゃん商品券」の分もプラスして素敵な演奏をして頂きました。

20180917IMG_0929.JPG

介護棟の皆様にも楽しんで頂きました。

20180917IMG_0935.JPG

少し荒っぽいジプシーの曲から繊細な演奏まで157名の皆様に楽しんで頂きました。こんな贈りものいかがでしたでしょうか。           (コミュニティ担当職員)








総アクセス数

2020年1月

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

月別 アーカイブ