牡蠣の季節がやって来ました! 仙台の郷土料理≪牡蠣豆腐≫をご存知でしょうか?
裏ごしした牡蠣とだし汁を合わせ、同量の卵を割りほぐし、卵豆腐を作る要領で蒸し上げます。
牡蠣の磯の薫が漂う中、今年の初物を食します
(入居者 R.I)
牡蠣の季節がやって来ました! 仙台の郷土料理≪牡蠣豆腐≫をご存知でしょうか?
裏ごしした牡蠣とだし汁を合わせ、同量の卵を割りほぐし、卵豆腐を作る要領で蒸し上げます。
牡蠣の磯の薫が漂う中、今年の初物を食します
(入居者 R.I)
18日にゆうゆうの里主催の「ふれあい動物園」へ2人で出かけてきました。
ウサギやアヒル、モルモット、犬など沢山の小動物とのふれあいは心が和み、
自然に笑顔になれます。 (入居者 k・T)
10月17日 ゆうゆうの里主催のバスツアーに参加しました。
印旛沼(貸切屋形船で周遊)では、東京湾からやってきたカモメの大群が歓迎してくれました。市内のコスモス畑では、休耕田に植えられた満開のコスモスが見事でした。牧歌的な風景と相まって「のーんびり」と気持ちが豊かになる時間を過ごしました。
(入居者 Y.M Y.N M.I Y.H)
始めて作付けしたジャンボピーナツの収穫をしてきました。
千葉県以外ではまだお目見えしていない新しい品種です。
早速我が家で茹でて試食してみました。
味はソラマメのような濃厚なもので美味しかったです。(千葉では取れたてのピーナツが生の状態で八百屋さんなどで購入でき、家庭で茹でて食べます。)
(入居者K・F)
収穫ほやほやのピーナツをコミュニティへ持ってきてくださいました。早速カウンターでご入居者の皆様へご披露させて頂きました。
(生活サービス課 了戒)
絵を描くことが好きで始めた手描き友禅。
自分で描いたものが世の中に1つしかない!全てがオンリーワン! その魅力に取り付かれて10年になります。
帯をはじめ、普段に使えるTシャツ、バック、ハンカチなどに描いて楽しんでいます。
額やタペストリー
帯に
伸子針で布を張り
描いていきます。
手描きのTシャツを
着て・・・
(入居者 M・F)
入居して手芸室を覗いてみると手織りの機械が・・・指導してくださる先生は? と思っていたら施設の方で講師の先生を迎えてくださり待望の手織りを始めることが出来ました。
月1回の指導を受けて20年、今日までに織り上げた作品は数えきれないほどになっています。
織り上げた反物をコートや
ベストなどに仕立てて着て
います。
軽くて、暖かくて、丈夫で
手放せません。
入居して丸6年、手織り暦は4~5年です。出来上がった作品はランチョンマット、マフラーをはじめ、裂き織りのバックやクッションなど我が家のインテリアや、小物に変身して楽しんでいます。
施設内の草木を使って染め上げた
草木染の糸を使って織り上げた
ポンチョです。
秋の祭典に向けて作品作りに頑張っています。(先生と一緒に)
縦糸と横糸の織り成す綾は微妙な違いでまったく雰囲気の違う作品になるので何年続けても飽きることはありません。
(入居者 M・H & Y・I)
木村 浩朗 on 里の周りがきれいになりました!: とてもたくさんの皆様
2号館 肥後健一 on まぶしい紅葉: 素晴らしい写真をあり
anapoco on 蛾の種類名?: 私も2日前に初めて見
木村 浩朗 on 秋冬の花壇になりました: 花壇の植え替え作業、
入居者の家族です on いつもと変わらぬ朝を迎えることが出来ました: いつも母がお世話にな
木村 浩朗 on いつもと変わらぬ朝を迎えることが出来ました: スタッフの皆様には、
のらくろ on いつもと変わらぬ朝を迎えることが出来ました: 台風15号に続いて1
特派員 U on サルスベリ: 木村浩朗様 コメン
木村 浩朗 on サルスベリ: 青空をバックに百日紅