2019年10月アーカイブ
昨夜は皆様ラグビー日本代表の試合観戦で、少々お疲れ気味でしたが、秋の墓参会に行ってきました。
昨年、高速道路渋滞に巻き込まれたため、30分早めに佐倉〈ゆうゆうの里〉を出発。
台風19号の被害で中央道の通行止めが復旧し、今年は大きな渋滞に巻き込まれることなく予定通りに富士霊園に到着。
式典では、故人と再会し思い思いにお話をされているようでした。
式典後の会食は、THE GOTEMBAKANにて。和洋折衷のおいしい料理に舌鼓、伊豆高原〈ゆうゆうの里〉職員率いるクラリネット・ピアノ・フルートの演奏で、故人の思い出を語り時間を過ごしました。
明日は「即位の礼」、先人たちの功績に敬意を表し、令和時代の幕開けに粛々と準備を進めて参りたいと思います。
(コミュニティ担当白石・齋木)
台風19号の各地の被害の様子を見ると心が痛みます。河川の氾濫、停電など今回も自然災害には驚かされました。ゆうゆうの里では、台風15号の被害を教訓として、前日から「水をためておくように」「不要な外出はお控えください」など入居者の皆様に呼びかけし、台風19号を迎える準備をしました。しかし、当日は予測もしなかった午前8時頃の停電、変更や中止をお知らせする館内放送が続き・・・。夕食は皆様が居室から出ずに済むように、希望の方には居室へ配膳するなど職員一同対応しました。その備えが功を奏したのか、大きな被害もなく、今朝は清々しい青空のもと、いつもと変わらぬ朝を迎えることが出来ました。
今回も入居者皆様のご協力があってこそ、大きな被害はありませんでした。
台風の時期を過ぎると・・・、しずかな秋の訪れです。大銀杏やもみじの紅葉が楽しみです。素敵な秋になるといいですね。
(コミュニテイ担当 白石)
「佐倉ゆうゆうの里」のメイン通りに沿う植え込みに目をやりつつ奥に進むと、今はただ小さな実をつけ今年を終ろうとするカノコユリの先に、光沢のある緑の一叢に出くわします。10月に入りなお色艶豊かなこの潅木はクチナシです。クチナシは白色の花とその芳香、そして独特の形状の実を以て知られていますが、この場所のクチナシは八重咲の品種であり、実をつけません。
ゆうゆうの里には他にも2号館食堂の南側にコクチナシがありますが、現在クチナシの実を目にすることができるのは、隣接する旧堀田邸庭園の西端「カヤ門」脇の一重咲きの一株です。
上部は花と共に丸く刈り込まれたものの、下部に残った花のあとは縦に六個の線のある実に成長しています。
(コミュニティ特派員:U)
総アクセス数
木村 浩朗 on 池のほとり・・・: 素敵な写真をアップし
特派員U on ツバキ: 肥後健一様 乙女椿
のらくろ on 談話室前のチューリップ: チュウリップを勘違い
木村 浩朗 on 新しく生まれ変わったレストラン厨房お披露目: リニューアルオープン
木村 浩朗 on 里の周りがきれいになりました!: とてもたくさんの皆様
anapoco on 蛾の種類名?: 私も2日前に初めて見
木村 浩朗 on 秋冬の花壇になりました: 花壇の植え替え作業、
入居者の家族です on いつもと変わらぬ朝を迎えることが出来ました: いつも母がお世話にな
木村 浩朗 on いつもと変わらぬ朝を迎えることが出来ました: スタッフの皆様には、