カノコユリ開花

カノコユリは一名土用ユリとも呼ばれるように他のユリに遅れて開花しますが、佐倉<ゆうゆうの里>に於いては、カノコユリとカサブランカの植込みが隣同士並んだ位置にあるため夫々の花期の違いを容易に確認できます。今年のカサブランカが開花したのは711日、色褪せ落花し始めたのは724日頃、花期はほぼ2週間でした。これに対しカノコユリの開花日は土用も後半の730日、花期を同じく2週間とすれば812日頃まで花が残ると予想されます。

7月半ば過ぎ、既に盛りを過ぎたカサブランカの傍、カノコユリの蕾は未だ青く小さいまま目立たぬ存在でしたが、

20210802.jpg
7月下旬カサブランカの凋落後、蕾は急速に白く大きく膨らみ赤みを帯び始めました。

2021080201.jpgのサムネール画像
最初の一輪が開花したのは730日、その後日を追って花数が増えています。

2021080202.jpg

その名の由来となった鹿の子模様の鮮やかな斑点

2021080203.jpg

花全体が球状化するまで大きく反転した花弁

2021080204.jpg

 (コミュニティ特派員:U

コメントする

総アクセス数

2021年8月

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近のコメント


月別 アーカイブ