吾亦紅が繋ぐ縁

専門的に習ったことはありませんが、短歌が大好きで若い頃から詠んでいました。5号棟に住み替えてからは視力低下もあり、短歌から遠ざかっていました。

ところが、私の担当になった実習生が一緒に短歌を詠んでくれ、久しぶりに気持ちが華やぎました。

私が詠んだ句です。

『ひと口匙にすくいて口元へ  研修生に支えられつつ』

こちらは実習生が詠んだ句です。

『実習で訪れた里、緊張から 今は、名残惜しかな』

『誘導で握る厚い手に、95年の  歳月を見る 実習かな』


20210804-6.JPG

ご入居者が出された『吾亦紅』と言う短歌の本を読み、ずっと気になっていたことがあり、Sさんとお会いしたいと思っていましたが、職員さんの計らいでお話することが出来ました。

20210804-5.JPG

短歌の疑問より昔話に花が咲き、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 (入居者 S.F)

 

コメントする

総アクセス数

2021年8月

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近のコメント


月別 アーカイブ