新しい技術で「今こそ介護予防を」!

427日(水)コミュニティホールで、「今こそ介護予防を」と題して、フレイル予防・介護予防について、筑波大学教授・山田実先生の講演会が午前・午後とありました。


フレイル予防.jpg

介護予防やフレイル予防、転倒防止などを含めた老年学を専門にされている山田先生からは、フレイルにならないための3つのポイントとして、運動・食事・社会参加を挙げられていました。

簡単にできるウォーキングのコツや、効果的にたんぱく質を摂るのに良い食品などが紹介され、またご近所付き合いのような社会交流もフレイル予防には有効だというお話がありました。

ウォーキング.jpg

そして、一度フレイル状態になっても、運動・食事・社会参加に注意した生活をしていれば、改善することができるということを強調されていました。


山田先生の講演会に続いて、山田先生とみずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社が共同して開発している、テクテクダイアリーの説明会が行われました。

テクテク22.jpg

テクテクダイアリーとは、日常の歩行速度を長期的に計測し、それをグラフ化して、歩行速度の推移から、ささいな体調の変化をすぐ見つけられるようにする、歩行速度計測サービスです。施設内に設置したセンサーで、登録した方の顔を認証し、自動的にその方の歩行速度を測定するというものです。

テクテクダイアリーで得られたデータから、何に注意して生活すればいいのかなどを知ることで、介護予防やフレイル予防に役立てようという試みです。講演会・テクテクダイアリー説明会には沢山の入居者が参加されました。

参加された入居者からは、、、


R.T様「とても参考になる話だった。」

K.N様「先生の説明が本当に分かりやすくて、フレイル予防のことがよくわかった。」

S.A様「ぜひ、テクテクダイアリーに参加してみたい。早速申し込みしました!」


など、好評を博していました。テクテクダイアリーは、参加者を募り、機器の設置など準備期間を経て、8月頃から実証実験開始となります。


(コミュニティ担当職員)

コメントする

総アクセス数

2022年4月

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近のコメント


月別 アーカイブ