帰ってきた「野狐台の祭礼」

残念ながら、今年も『佐倉の秋祭り』は中止となってしまいましたが、野狐台町内会による祭礼が佐倉ゆうゆうの里に隣接する最後の佐倉藩主 堀田邸黒門前で行われました。
ご覧のような勇壮な渡御に大興奮です。

20211010_1.JPG
「えっさのこらさえっさっさ」・・・
いつしか入居者の皆さまも一緒に「「えっさのこらさえっさっさ」

威勢の良い「掛け声」「踊り」佐倉ならではの風景が帰ってきました。
お囃子も踊りも2年分のエネルギーを充電完了していたせいか、例年以上に力強く感じます。
20211010_3.JPG
20211010_2.JPG
佐倉の秋祭りには、江戸時代から続く文化、この土地ならではの祭礼文化。
2つの宝物が息づいています。
麻賀多神社神輿は、千葉県最大級の大神輿であり、威勢の良い掛け声とともに渡御される姿は勇壮です。

20211010_4.JPG
来年はフルバージョンで『佐倉の秋祭り』実施できると良いですね。


(入居者:Y・O)

コメント(1)

野狐台の祭礼、雰囲気があり、素敵
ですね。四季のお祭りごとは、
日々の生活の支えにもなります。
コロナに負けず、予防をしながら
楽しい時間を過ごしましょう

コメントする

総アクセス数

2021年10月

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

月別 アーカイブ